日本戦後史論

内田樹 白井聡 著

 

地震 事故 直面している 状況の恐ろしさの実態 国民の多くが 深刻さを見ようとしていない。「国破れて 山河もない」原発プラント事故処理?

 

シェークスピアの「リア王」セリフに”今は、末世だ、気違いが目くらの手を引く”

今の日本の世相を言い表すにピッタリ。

 

外国の軍隊が国内に永続駐留している事態を右翼が 恥と思っていない。

 

海軍が壊滅的な敗北・・・木戸幸一 吉田茂が 水面下で 講話 進められていたら

大量の戦死者 本土空襲 広島 長崎の原爆 被害者が出ずに済んだ。

 

戦前は、国家予算の50~70パーセントが 軍事費

 

岸信介 佐藤栄作 安倍晋三 このラインは、長州閥が未だ続き 同一血族で

総理大臣を回り持ちしている。

 

アジアでの敗戦認識が薄い日本人

第二次大戦でアメリカに負け 中国に負けたわけでない と いう 思い込みがある。

 

永続敗戦構造も1990年前後で 賞味期限が切れ 冷戦が終わった

アメリカが 日本を 最重要パートナーとして 位置づける 必要がなくなった。

 

安倍晋三の抱えているアメリカへのアンビバレントな感情「いつかアメリカの寝首を掻くため アメリカに添い寝している」という 感情が 日本人には、無言のうちに

共感。

 

待ちぼうけ 戦略 「韓非子」に例え

沖縄返還後の今の実態

 

日本がアメリカの属国だ・・日本人は、どれだけ 受け止めているか?

アメリカの傀儡 であること 選び続けた。

 

ボブ・ディラン ジェームス・ブラウン ジャニス・ジョプリン スティーブ・ジョブス

マーク・ザッカーバーグ 反体制的な態度の悪い若者が 実は、国を支えている図式。

それが アメリカに我々が とても及ばないところ。

 

日本は、人口減少 2100年には、5000万人を切る・・・

少子化 人口減少 対策 長期的なビジョンが無い。

 

モリカケサクラ 「公権力 公金を使って 味方を優遇」

もう 国家目標を 見失ったことの 帰結。

 

東京オリンピックは、既に・・・ですが 大阪万博こちらは、ウオーターフロント開発

とその失敗から・・ごみ処理 埋立地 何とか活用?起爆剤となり

イベントを・・・

 

どうなる日本ですね~

まだまだ 沢山 付箋をつけ ですが これ以上は、疲れました。