2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

黄金のアデーレ

黄金のアデーレ 映画 実話というので のめり込みました。ちょっと マイナー?かな とも思っていたら 意外と充実した映画でした。 戦時下 夫とふたりだけで 米国に亡命。両親をオーストリアに残してきた事への後悔。 思い出したくない 祖国。でも 伯母の遺産…

ひとりぽっちを笑うな

ひとりっぼちを笑うな 蛭子能収著 タイトルが面白そう なので 図書館リクエスト 昨日から読み始め あっという間に 読み終えました。 群もイヤだが差別も嫌い (いじめ) 集団でやり・・共通の敵を作る”歪んだ絆”を深める 自分たちと他の誰かを区別すること・…

ペンダントトップ

ペンダントトップ 先生から頂いた インポートのパズル型 ペンダント トップ 白磁で レース模様とパール模様で 描いてみました。 盛り上げは、イギリスからの取り寄せ絵の具。パールの部分のベースは、ラスター液使用。

ハンガーゲーム

ハンガーゲーム 映画 パートナーに誘われるまま 見に行き タイトルは、聞いたこと有り しかし 以前 第一話を 見に行ったと言うが 覚えていない。 パンフを見ると 今回は、三作目? テレビでの再放送で 観たのか? 過去のブログを 全部 見直しても 映画の感想…

スモック風エプロン

スモック風エプロン 既製のビニール製 エプロンから 作図をおこし 作成しました。 Kittyちゃんの絵柄です。

アンパンマン茶碗

アンパンマンの茶碗 やっと判るようになりました。

ハット

エプロンの残布とジャケットの残布で作りました。

ミケランジェロ プロジェクト

ミケランジェロ プロジェクト 映画 第二次世界大戦 終戦間近 ナチスに奪われた 美術品を 奪還するため 戦争体験ゼロの特殊部隊が 立ち上がる。 文化を守り 歴史を変えた 彼らの実話を元に ジョージ・クルーニー監督 製作 脚本 主演 「芸術は、代々受け継がれ…

エール

エール フランス映画 ポーラ以外 全員 聾唖者の家族 屈託無い オープンな家族愛 しかも 全員 明るい。 唯一 聴こえる ポーラには、歌の才能が パリの音楽学校へと 推薦したい教師。本人もその意志あり。しかし 家族をおいて行けない? 最初は、反対していた …