2018-01-01から1年間の記事一覧

100% FAN FUN FAN 2018

12月1日 午後6時から 会員のみの コンサートを 出来たばかりの 札幌文化芸術劇場にて 2300名近くのファンが 集い 昨年の11月11日から 約 一年を経て 前回は、60年代 今回は、70年代の曲ばかり 全て 懐かしい作品ばかり でした。 早めに 出かけ…

寄席

岩見沢市 文化センターにて 本日 寄席 春風亭昇太さん。 道新ぶんぶんクラブにて チケット 当選。 前座は、8人目の弟子。その後 いよいよ 独身の売りで・・・そこから 古典落語へと発展 「ちりとてちん」 お話し 知っているだけに その演技 素晴らしい。 と…

まんがでわかる自律神経の整え方

前作 のも 面白く 楽しめましたが・・・順天堂大学医学部教授 小林弘幸著 精神を安定させるセラトニン 95%が腸で 作られている 身体の免疫機能の70%も腸で担当。 腸内環境を整えると むくみも無くなり 新陳代謝が 活発に・・・ 力を抜いて 親指の力を…

極と巧 京のかがやき

近代美術館にて 平日なので 結構 ゆったり 見られました。 絵画では、浅田辨自の「南瓜畑」 印象的でした。南瓜の葉っぱだけ?そして犬が 横たわり 美人画では、なんといっても 上村松園でしょう。他を圧倒する 美しさ・・・「舞仕度」 金工では、並河靖之の…

まんがでわかる天気痛の治し方

まんがでわかる天気痛の治し方 佐藤純 著 医師である 著者が 解り易く 解説 漫画は、あさばさん。 天気痛なるものが あるとは・・・気圧のセンサーは、耳の中 内耳で 気圧の変化を感じ取るとか・・ まずは、日記から 天気 気圧(気象庁のHP) 痛み 運動 睡眠…

ミッションインポッシブル6

雨の日とあって 平日なのに 映画館 混み合っていました。 3D 4Dと通常版が ありましたが 通常版で 観ることに 時間帯も手伝って・・・ このシリーズは、テレビでの放映で しか 見たことが ありませんでしたが やはり 大画面 迫力があり 3Dでは、無くとも …

百花繚乱 後半

百花繚乱 いよいよ 後半 平日なのに 混み合い やはり 伊藤若冲「象図」圧巻でした。 江戸時代 実物を 見たのか どうか?さえも 判らず ですが バックを黒く塗り潰し 象を 浮き上がらせ・・・実物 見られて 良かったです。 歌重の「東海道五十三次」は、前回…

旭川 上野ファーム

お盆を前に 墓掃除に 出かけ ついでに 足を延ばし 旭川まで・・上野ファームへ イングリッシュガーデンで 有名とか?友人から 聞き込み 出かけました。 なんと 入場料800円なり 年間チケットは、1000円?でも そう 何度も 訪れることは、 無いと 普通…

日本の美 百花繚乱

平日なのに 近代美術館 混み合っていました。 前期後期 両用チケット 購入のつもりが 前売り券のみ?と 残念でしたが・・・道新ぶんぶんクラブ 会員証で 少しだけ 割引に なり よしと しました。 入館と 同時に 入口付近に 圧巻の屏風 桃山時代の作品「白菊…

映画 空飛ぶタイヤ

空飛ぶタイヤ 話題作? ちょっと 「陸王」とかに 似ているけれど 楽しめました。 運送会社の車が カーブを 横切ろうと した時 タイヤが 脱輪し 宙を舞い 歩道を歩いていた人を 跳ね 亡くなる。 警察の捜査結果は、車会社の 結論は、運送会社の修理 点検ミス…

映画 万引き家族

万引き家族 パルムドール賞 受賞作品 面白そう?で 観てきました。 とても 複雑? 家族の在り方?万引きは、犯罪・・老婆の年金頼りに 暮らしていて 最初は、血の繋がった家族と 思いきや バラバラ。 最近起こった虐待で 悲惨な 事件が・・ そのまま 映画の…

ブリジストン美術館展

ブリジストン美術館展 やっと 24日まで ということも あり 出かけて来ました。 しかし 4時過ぎに 出かけ 受付で チケット 購入時 4時半までに 入館 5時までが 閉館。 慌ただしく ザックリ 観て回り 今回 二会場?三岸幸太郎館へ こちら 緑が多く 散歩に犬を…

マイルの旅

マイルの期限が 迫り 行きは、ANA 帰路は、JALで 上京。 初日は、パートナーの学生時代を 過ごした 場所へ・・すっかり さま変わり?バスで キャンパスへ 緑が 生い茂り 涼しい。大学の職員に 会いたかったようですが 土曜日は、授業無く お休み。 丁度 お昼…

電気が動力の車

自分は、運転免許を 持っていなく でも パートナーは、ソロソロ 車の買え替えとき? 日産のモニター 二泊三日 で貸し出し 更に 充電も無料? 初日は、小樽までは、いつもの路 新篠津 当別 石狩をぬけ 佐藤水産で 休憩。 ランチは、三角市場のうに丼ハーフに…

キラキラ共和国

キラキラ共和国 小川糸著 ツバキ文具店の 続編らしく 以前読んだものの 登場人物の固有名詞は、覚えていても キャラとしての 内容が イマイチ はっきりとは、思い出せず・・・ 「自分の意志で選んだ相手だって 離婚できるのに 自分の意志では、どうにもなら…

君の名前で僕を呼んで

タイトルからは、 想像できず ホモの映画でした。 やたらと 長い だけ?で 意味不明? 本当は、シアターキノの映画が 見たかったのに この日は、連休後半 初日 しかも 天候 良くなく レディースデイも 重なり ネット予約も できない 会場? 整理券で行列?こ…

Journey of a Songwriter

やっと 26日 Amazonから Live movie & Live cd が 届き 二日 連続 四時間近く 徹して 観 聴き しました。 Facebookにも アップしましたが「こんな夜はI Miss You」ビデオテープ時代と 変わらぬ 歌声に 感動。 「永遠の恋人」は、ライブで ギャラ…

医者に殺されない47の心得

近藤誠 著書は、いつも 安心 ほっこり して 読むことができます。 が 今回は、ちょっと 一般論から 疑問に 思うところもありでした。 風邪薬も抗がん剤も・・・発熱や咳は、身体がウィルスを追い出そうと 闘っているサイン。薬は、治癒力を邪魔する。 高血圧…

映画 ヒトラーに屈しなかった国王

ヒトラーに屈しなかった国王 タイトル通りの 映画 ちょっと 長めでした。 ノルウェーの国家の礎を築いたホーコン国王 ナチスから降伏を迫られ・・・ 「この国の行く末は、密談によって決まるのではない。民主主義に反する。国民の総意で決まるのだ」 本国 ノ…

貧乏老後に泣く人 安心老後に笑う人

貧乏老後に泣く人 安心老後に笑う人 横山光昭 著 時間つぶしに 本屋へ・・・立ち読み していると 結構 面白そう?で 図書館では、きっと リクエストしても 文庫本 なので 購入してもらえないかと?珍しく 購入してきました。 読み進むうち それほどでも?で…

ペンタゴン・ペーパーズ

ペンタゴン・ペーパーズ 映画館へ・・ 札幌ファクトリー 子供たちの春休み最後の日曜日とあって 混み合っていました。どうも ドラえもん らしい。 こちらは、実話 ですが 外は、雨も 手伝い 室内の レジャーが 混雑? 結構な 混み具合です。 国家の最高機密…

三遊亭好楽・円楽 二人会

久々 落語を 聴きに・・何十年ぶりか?都民寄席に 無料で・・・当選して以来? 古今亭・・きっと 今は、もう 亡き人の 幽霊話(怪談) それ以来かな~ 新宿 末廣亭へは、行ったものの 落語は、聴けず ・・・でしたし・・・ 札幌市民ホール(わくわくホリデー…

Road & Sky 会報207より

やっと 会報が 届き 早速 ご本人の手書きの 手紙を読み その後 所用で しばし インターバル が・・・昨夜 全部 読み切りました。 100%FFF REPORT SPECIALには、応募したものの 残念ながら 外れたみたいで ステッカーの お礼が 届き・・・また 海外旅行の…

映画 シェープ・オブ・ウォーター

シェープ・オブ・ウォーター 2017年公開の映画らしい。 第90回 アカデミー賞 作品賞 声の出ない 掃除婦が 海の生物で 実験 抹殺 されそうな 生き物を 助ける ファンタジーラブストーリー 一緒に働く 友人や ロシアのスパイで 研究員 同じアパートの住…

棟方志功展

棟方志功展 近代美術館へ カウンターに シニア 証明 あれば 割引?嬉しい悲鳴。前売り券 購入していなかったので 道新 ぶんぶんクラブカード 持参で・・・でも こちらは、今回 対象外でした。 倉敷国際ホテルのロビーに 飾っていたという 作品の 大きさとダ…

スリー・ビルボード

映画 スリー・ビルボード 終わりかけ でしたが 気になっていたもの テレビで リリコさんが 推薦 なので 見に行くことに キャパシティーが 50席 くらい で 満席でした。 小さな 田舎町に 起きた レイプ殺人事件 その後の進展がないまま 母親が スリー・ビル…

映画  グレイテスト・ショーマン

「グレイテスト・ショーマン」 封切り 丁度 良い時間帯に あった 映画を 観ました。 ヒュー・ジャックマン主演 ミュージカル 後から 検索してみると 実在した人物の半生とか・・19世紀 アメリカの興行師 人種差別せず 興行に 人材を集め・・・ 映画の中で …

旅するソングライター

昨日 ムビチケで 札幌 シネマフロンティアまで 浜田省吾「旅するソングライター」を鑑賞して来ました。雪まつりも 終わり 最高気温がマイナス6度という 極寒の日。座席は、空いていると思って 入場しましたが 始まるギリギリになって席(座席指定)が 埋まっ…

薔薇

半年 かけて やっと 仕上がりました。

月夜の散歩

月夜の散歩 角田光代著 私が借りて来た 図書では、無かったのですが 未だ 返却されていない本に目を付け 読んでみました。 角田さんのエッセーは、読みやすく サラサラ ですが 後には、何も残らず・・・いつもの感想です。 ですが 「たしかにすごいけど」で…