2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

道産米

道産米 1.1万トン減産 農林水産省は、2013年産米の都道府県別生産数量目標を決定し 北海道は、12年産比1.9%減 全国の削減量計の半分以上を占める とか TPP問題もありますが 美味しい北海道米 こんなに減らして 農家の方々の補償問題等 この国の未…

生き残りへ「非維新」

暴走老人「核兵器に関するシミュレーションぐらいやったらいい」との発言は聞き逃すわけにはいかない。 核への「願望」「逃避」「陶酔」は、被爆国の政党党首の取るべき立場ではない。 滋賀県知事の嘉田由紀子さん 非維新と言われようが 非核で無党派層をま…

民自党首 批判合戦

北海道新聞一面記事から 「お札刷って景気良くなるか」「この人が経済運営とは驚き」 これが日本の党首達? これからの日本 いったいどうなるの 札幌の小学校で 激動の昭和史 公開授業 東京五輪題材 国家予算の30%をかけ 戦争から敗戦 復興をアピール 「…

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法 近藤麻理恵 図書館リクエスト 40数人待ち やっと辛抱強く 手に入れました。 「何を持つのかは、まさにどういきるのかと同じこと。」 「過去に対する執着」 「未来に対する不安」 物の持ち方だけでなく 人との付き合い 仕事の選…

衆院選

与野党は19日、衆院選(12月4日公示―16日投開票)に向け、活発に動いた。民主党では野田首相が衆院解散を明言した14日以降、離党表明者が計11人に上り、第3極政党への合流や、新党結成を目指す動きが相次いだ 暴走老人 維新の会 ETC. どこにも …

若者のモノ離れ

北海道新聞から 後期近代のモノ離れ 若者の消費行動は、コンテンツ消費からコミュニケーション消費へ モノへの欲求は減退しているかもしれないが 人間関係への欲求は旺盛になっている。 経済成長を前提として成り立ってきた前期近代から、 その飽和点を超え…

幸福の条件 鹿島茂

幸福の条件 鹿島茂 バーゲン理論 得をしようと狙いすぎると、チャンスを逃す。 チャンスは、少し損するかなと思ったときすでに来ている。 モンスター・ペアレンツの源流 1970年代後半 出現したコンビニによって「金の全能性」を すり込まれた最初の世代 …

ありがとう

映画 つなぐの主題歌 ありがとう JUJU 先日のライブ 映画を見たばかりだったので JUJUの透きとおる歌声 ユーミン 桑田佳祐 小田和正の曲カバー 洋楽あり 一番凄いのは、ステージ上に 観客をあげ ジュエット ひととき 我を忘れ 楽しみました。