2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ガリヴァーの帽子

図書館新書で タイトルが 面白そう?と思い レンタル。 短編集 8編から・・・ ガリヴァーの帽子は、2~3回繰り返し読み 何を言いたいのか サッパリ解らず 他のも サラ~と でも 何?って感じ。 唯一 イヤリング だけ 意味解り サックリ 読めたかな? でも…

TPPで激増する危ない食品

日本の食の安全は、いま崖っぷち 石堂徹生 輸入食品安全確保より輸入促進を目指す 1980年代半ば以降の米国など外圧 検疫システム”改悪” 水漏れ状態 危ない食品とは、偽装 汚染 混入など何らかの形で不適切な食品 コーンは、隠れた加工食品の”主役” 高果…

女王とプリンセスの英国王室史

女王とプリンセスの英国王室史 林信吾著 最初は,英国の歴史が多く語られ 退屈でしたが、後半 現在の王室を・・・ アングロサクソン諸侯について 地方領主 その地方の言葉しか話せなかった 支配を円滑にするため 「地方分権」を容認せざるを得なかった。 ノ…

手首の骨折

12月も末になり 横断歩道で転倒 手首をつき 手の甲がみるみる腫れてきたので K整形外科へ 手首にヒビが・・添え木をして帰宅。お節料理も取り寄せに。 2週間後に レントゲン写真で「骨折の後がハッキリしてきましたね?」え~ 更に2週間後 「はばけてい…

私のなかの彼女

私のなかの彼女 角田光代さんのものは、以前何か読んだ記憶が・・・ なんだかは、思い出せなく でも スラスラと あっという間に読み終わり。 この著書も あっという間。 「ごく普通のことになる。・・・好きな物は好き 嫌いな物は嫌いわかる。 社会に出て働…

ジョバンニの島

ジョバンニの島 昨日の試写会 実話を元に でも 戦争の酷さは、伝わり アニメなので ソフトに 描かれていて 銀河鉄道の夜から 主人公の子供たちの名前をとっていたり ちょっと ファンタジーに。 ロシア(旧ソ連)が島に敗戦後 侵攻してきたこと。 子供たちは…