2013-01-01から1年間の記事一覧

武士の献立

武士の献立 映画 想像は、していたものの ほのぼのした 良い映画でした。 加賀藩で代々料理人として仕える家に 舅が見込んだ嫁がやって来る。 包丁侍 と 馬鹿にされ後を継ぎたくなかった息子も 何時しか 本物の料理人に 加賀料理が 見事に再現されていること…

蔦の小鉢

もう一個の小鉢 こちらも 縦横自在に 使えそう?

蔦の小鉢

ちょっと 変わった形の小鉢 もう一個の小鉢と一緒に連ね 料理を盛る。 何を 作ろうか?

蔦の小鉢

蔦模様の小鉢 形を連ね 4個並べることで 模様の繫がり 一個づつも 使用出来 楽しめます。

葡萄の実と葉

以前 先生から 頂いた 大皿 回りに 葡萄の実と葉が レリーフされたお皿 模様通りにペイント

栗の模様の鍋敷き

大きめのお皿に描いた栗の模様を 縮小して 鍋敷きに

チェリーの鍋敷き

初期の頃 レッスンで描いた模様 チェリー

くまのプーさん

まだ見ぬ孫のためのお皿

バラのお茶碗

お茶碗は 内側 90度 筆さばき 難しく 大変でした。 先生のご指導の元 内側模様は、勿論。左手で持った時に外側 相手側から模様が見えるように 考えられています。

バラのどんぶり

バラのどんぶり 自分から見て 内側の模様が見え しかも 相手側から 外側の模様が見える。

バラの長皿

持ち手のある長皿

バラの模様 3点セット

やっと 仕上がり どんぶり 茶碗 皿と3種類を2個づつ 1種類づつも 後から紹介

デミタスカップ&ソーサー

ちょっと渋めの色合い モカコーヒー カフェカプチーノなど 真珠の模様も可愛いかな?

着る端末

昨夜のテレビNHK wearルブ 医療機関で使用 眼鏡をかけ 手術の器具を準備 看護師で無くとも 眼鏡に端末 その指導の下 揃えられる。ので パートの素人でも大丈夫とか。 これからは 人体に埋め込み型・・・ サイボーグ みたいだね~ どんな時代になるのだろう?

悪の法則

悪の法則 映画 面白そう? タイトルが、深い意味を持つようで・・・ キャストも豪華 ブラビ キャメロン・ディアス etc. しかし 何の意味も持たない 何が言いたいの?でした。 「悪銭身につかず」 が言いたかったのかな?

42世界を変えた男

42世界を変えた男 映画 やっと イタリア旅行の機内で 皆さんが 感動もの と 話題になっていたらしい? 映画 観てきました。 戦後 初めて 黒人が、白人に混ざり メジャーリーグで野球。 どんなことでも 初めては、大変。 今でこそ 大リーガーにも 日本のプロ…

医者が患者に教えない病気の真実 江田証

夫が借りた図書 又借り 斜め読み いつまでも若々しく 必要なこと 胃腸 ホルモン 骨 筋肉 血管 脳神経 免疫 7つの項目を整えていくこと。 悪夢を見る人 ビタミンB6が欠乏 ニンニク 玄米 牛豚 鶏のレバー 魚の赤身 ひまわりの種 ピーナツ ビタミンB2 ダイエ…

タイトスカート

ローマで購入した生地 シルクで着分なので タイトスカートがギリギリの丈 でも63ユーロは、お得でした。

危うい五輪翼賛ムード

北海道新聞9ページ オリンピック招致に懐疑的な、書き込みをすると 大量の反発が帰ってくる。 「原発はコントロールされている」 勝てば官軍 安倍総理の発言を確かめようとする報道は、以後ほとんど消えてしまった。 私も同感 オリンピック招致は喜ばしいけ…

医者に殺されない47の心得

いつもながら 近藤誠さんの著書は、意表をついている。 車や家が、年が経つほどいたんでくるのと同じ・・・家や車は、修理でき 人間は、 リフォームも部品の取り替えも 簡単にはできない。 基準値を下げ 儲かるのは? 基準作成委員の多くが、製薬会社から巨…

そして父になる

封切り 初日 たまたま この映画に出会す 福山雅治扮する エリートサラリーマンの父 リリー・フランキー扮する 小さな電気屋の父 それぞれの 家族の6歳になる子供が 取り違えられ育つ。 それは、医療ミスではなく、看護師が、故意に行ったものだった。 血の…

ドイツ 脱原発一色

福島事故後 メルケル首相が閉鎖を決断して運転を停止、本格的な廃炉作業の開始を待っている。 ドイツでは原発自治体への交付金はなく、直接得られる収入は事業税だけ。 「福島第一原発の事故 リスクが大きい 住民の安全を考えたら 閉鎖は、当然」 「一斉に解…

こよいは十五夜

北海道新聞 卓上四季から 地球に月という同伴者が、いなかったら 月の引力が働かないと地球は、いまより速く自転 「もしも月がなかったら」ニール F カミンズ著 地球は孤独では無い 月がつかず離れず いいあんばいに寄り添っていてくれるおかげで、 穏やかな…

なるだけ医者に頼らず生きるために私が実践している100の習慣

五木寛之さんといえば、青春の門 戒厳令の夜 生きるヒントでは、 悩みが 緩やかに なるような ヒントが でも、今回の長~いタイトルのこの本 あまり私には、役に立ちませんでした。 「心萎えたり」憂鬱な気分に落ち込むこと 心が屈している状態 「しなう」と…

クロワッサンで朝食を

クロワッサンで朝食を エストニアの監督 監督の母の実話を元にした物語 老婦人役 85歳になるジャンヌ・モロー 家政婦役 エストニアの個性派女優ライネ・マギ 家政婦を雇っている男性と老婦人の関係が、フランスらしい。 朝食にスーパーマーケットのクロワ…

変わったか?岩見沢・松野市政一年

北海道新聞 31ページ 空知版 高齢者にバス・タクシーの無料乗車券を配布する市の事業 7年前に市町村合併 旧岩見沢 旧栗沢 旧北村の3地域でサービスが異なる。 「この一年、これまで先送りにされてきたことに取り組み、結論を出すようにしてきた。」 松野…

イタリアの旅

千歳からイタリア 直行便 欲張りコース ミラノ着 ホテルのすぐ近く ミラノ中央駅 次の朝 早速 駅散策 すごく立派 正直 その他の市内観光覚えていない。ランチのカツレツのみ美味しかった事くらい。 その後 ジュリエットの家がある ベローナへ 想定外に良い町…

死の淵を見た男

死の淵を見た男 門田隆彰 ペント? 原子炉の格納容器の中の 圧 を外に「逃がす」こと。 フィード;アンド;ブリード 原子炉に事故が発生したとき、原子炉に注水しながら 蒸気を逃がして「熱を取り除く方法」 政府に助言する立場 原子力安全委員長の情報の少…

少年H

少年H 映画 昨日 話題作 観てきました。 水谷豊さんと伊藤蘭さんが 実際にも御夫婦であることさえ知らず キャパシティは、小規模ながら 満員 なんとなく 戦争の悲惨さ 無念さ 人々の心模様 戦前期 戦中戦後 変化していく様 ソフトに表現されていても 心に訴…

終戦のエンペラー

終戦のエンペラー 数日前 観てきた映画 終戦のエンペラーとは、 昭和天皇のことですが、 日本の未来を 考え マッカーサーの元で尽力した人物がいた。 実話に基づく映画 最後は、ジーンときました。