2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿の王

鹿の王 上橋菜穂子著 二人の主人公が 後半 重なり 面白くなっていく。 鹿の王とは、シカの群れの中に 見張り役がいて 異変にいち早く気が付き 警告を発する鹿。 飛鹿(ピユイカ)群が危機に陥ったとき わが身を賭して 群れを助ける鹿 を 「鹿の王」 「この世…

狐笛のかなた

狐笛(こてき)のかなた 上橋菜穂子著 狐笛とは、霊狐の毛を混ぜて練った土を焼いた モノ こてきを高くさし上げ ひゅうと斜めに宙を斬った。三つの笛で 同じ動作・・・自分の使い魔たちが やって来るのを待ち続けた。 霊狐というのは、{あわい}に生き・・…

食堂かたつむり

食堂かたつむり 小川糸著 以前 「ツバキ文具店」を読み 面白かったので 確か こちらの作品は、映画化?だったでしょうか。 浜田省吾のファンクラブに入会してから 判った事ですが・・著者は、作詞家でもあり 春嵐さん こと 水谷公生さんの パートナーでもあ…

蜜蜂と遠雷

4月からリクエストしていた 直木賞作家の本が やっと 届いた。 そして 感想を 書き終えた ところで 全て 消えてしまった。 感動した部分にシールを張り やっと 出来上がったのに 消えた。 どこに 消えて しまったのだろう?残念です。 ピアノコンクールでの …

クリスマスギフト

名古屋の問屋さんから 仕入れたマグカップで パートナー希望の Meissen風を描きました。

Meissen風 マグカップ

可愛い 妖精たち

クリスマスギフト

孫の希望した ハートにお花畑と 裏面は、ハートさんと お花さんが仲良し 手つなぎしているところ。

クリスマスギフト

孫の為の ランチプレート

ギフテッド

ギフテッド 映画 シアターキノにて 11歳の子役 メアリー役は、まつげが長く 特徴的で 印象深く 役柄にピッタリ。 生まれながらにして 数学の天才的な才能(ギフテッド)があって それが 自殺した母親には・・・ 弟に 娘を頼み 逝ってしまい・・ 彼女をめぐ…