2019-01-01から1年間の記事一覧

イエスタディ

映画 イエスタディ もう 終わりに近く 一日2~3本の上映でした。 平日で 終盤 なので 空いていると思いきや なんと 結構な人が 観に来ていました。 主人公 交通事故に遭い その時 停電が・・世界中の誰一人 ビートルズを知らず 彼だけが 知っていることとな…

Welcome back to the 80's Part-1

10月15日 札幌文化芸術劇場にて ファンクラブライブ 上を見上げると 4階席が空席?ご本人のコメントによると 前回4階席 怖いとの クレームが・・そこで 今回は、わざと空席にし 二日間ライブを 執り行うことに なったとか。 勿論 CDでラジオで 全て知ってい…

映画 アドアストラ

ブラッドビット主演 トミーリージョーンズが 父親役 なんとも 異空間の映画 時々 眠く なって しまいました。 しかも 上映時間が 長い?「記憶にございません」の方が 良かったかな~

薔薇の花

お正月

秋の花

石岩

昆虫

クリスマス

七夕

玩具

夏の花

春の花

野菜

彩色の人物・花・動物等の風景

モノクロの風景

Road & Sky 会報216より

9月2日に 到着した会報 一日かけ 読み終え 町支さんとの 出会いが・・そして 50年間もの お付き合い 凄~い と 感じました。 いつも一番最初に 読む Hello to you 「マラリ事件」?知らず スマホで 検索し 田中角栄さんの時代の出来事 なるほど。いつも 浜…

こちらに移行

ブログ移行 始めまして

かがみの孤城

かがみの孤城 辻村深月著 お友達が 借りたという本 私も興味があり 図書館リクエスト 直ぐにやってきて 読み始めました。 クラスで 浮いた 中学生 虐め?ではなく それぞれに 事情が・・・ 鏡に吸い込まれて 行く 空間 そこで 7人の 友情が はぐくまれ 異空…

終わった人

終わった人 内館牧子著 前回の「どうせ死ぬんだから」も ネガティブな タイトル?と 思っていましたが 今回も なんとなく 気になる ネーミング?でも 内容は、どちらかろ言うと ポジィティブ? 父親と娘の会話にて「オヤジの話は、若い男と違い・・・面白い…

すぐ死ぬんだから

すぐ死ぬんだから 内館牧子著 タイトルが 面白く 図書館リクエスト 確か 2月に・・・ですが やって来たのは、7月も中旬。 著者が 内館さん?確か相撲?横綱審議委員?の?何 あのおばさん?と 思っていて 読み終わってから 深く反省。面白かったです。 終…

東山魁夷展

東山魁夷展 近代美術館にて 28日が 最終とあり 出かけて来ました。 結構な観客が いらしていて 入り口付近にあった 襖絵 素晴らしい。 欄間ごと 引っ越しし 運ばれた様子。 靑 緑 等の色使い 霧が かかった 表現も・・・ 帰りに 三越にて 今日から 始まっ…

愛 深き淵より

愛 深き淵より 星野富弘著 昔の自分でしたら きっと 読まず・・・そして 多分 ニュースでも 取り上げられていた方かと? 思っても その頃は、目をそらし・・・ 今回 図書館にて 推薦本 手に取りました。 年を重ねるごとに 精神的には、若いつもりでも 身体が…

Road & Sky 会報215より

会報が届き 既に イベントサイトの会員登録が 始まっている?慌てて パソコンに向かい 無事登録。 後は、8日からの申し込みをするだけ。抽選予約 いつも 初日に・・・でも 未だ最前列になった試しが 無い。どのような方が どのように すれば 前の席に 選ばれ…

コンビニ人間

某会報にて 読書術 聞いたことあるタイトル?読み始め これは?自身のブログ 過去のを探し 2017年に 一度 読んでいました。新たに 視点を変え 読み始め ました。 小鳥が死んでいて 「これ食べよう」と・・・お墓を作り 花を飾り (花の死体が大量に供さ…

二十歳の原点

二十歳の原点 高野悦子著 聴いたことが有る タイトルでしたが 読んだこと無し でした。 某ファンクラブ会報にて ○○○○流読書術にて 推薦されていて 図書館図書にて取り寄せ 読みましたが 私には、ちょっと 理解力なし。退屈な内容でした。 普通に 日記?鉄道…

日本が売られる

日本が売られる 堤未果著 国際ジャーナリストの暴露本。知らないことだらけ どうなる?日本 でした。 安倍総理は、(他国に 原発輸出は、テレビ等で 知られていますが) そこから出た 核のゴミも 日本が 引き受けるという 破格の条件を出しているとか。福島…

寄席

5月26日 ヒタルにて 寄席 鶴瓶が 出演するということで 出かけました。 前半は、まあまあ 笑点に出ている方・・ でも その後 ザコバが 出演し 二年まえに 脳梗塞を起こし 言葉が・・・ 「解るでしょ?」とか 二度も・・・笑う元気もなくなり おじいさんが…