2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本戦後史論

内田樹 白井聡 著 地震 事故 直面している 状況の恐ろしさの実態 国民の多くが 深刻さを見ようとしていない。「国破れて 山河もない」原発プラント事故処理? シェークスピアの「リア王」セリフに”今は、末世だ、気違いが目くらの手を引く” 今の日本の世相を…

永続敗戦論 白井聡著

やたら「ゆえに」が出て来る。そして 回りくどい。 拉致問題 「平和 繁栄」享受 出来なかった国 北朝鮮 「植民地支配 謝罪 経済援助 拉致被害」日本は、拉致被害を知りつつ被害を拡大 西ドイツは、ハイジャック事件・・実行犯を殺し 人質を奪還した。と世界…

Road &Sky234

やっと ブルーの封筒がやって着ました。 一気に読み 最初は、HELLO TO YOUから 気候の事や戦争を懸念するところから 今月10日から 始まる ライブツアーにも触れ 殆ど オリジナル・キーで・・・ でも 70年80年代のは、自分のバリトンの声に合わせ キーを探す…

某 デパートの 買い取り

郵送にて パンフが送られてきて アクセサリー以外にバッグも?ブランドに関わらずとか しかも べとべとでも構わない とか? 早速 持ち込み でも先客あり で 30分待ち その間 大きな荷物を抱え 時間潰し。やっと 着信が入り 自分の番。重々しく 手袋にて 品…

あつあつを召し上がれ  小川糸著

前回読んだ 著書に 旅とは、その土地の食べ物に出会うこと 旅をすればするほど 私の体に 小さな地球が作られていく。とあり バアバのかき氷 こーちゃんのおみそ汁 いとしのハートコロリット 季節はずれのきりたんぽ 等 簡単にスラスラ そして 楽しく 読ませ…

海へ、山へ、森へ、町へ 小川糸著

いつも この方の小説を読むたび 関心するのは、食べ物に関して 素晴らしい洞察力 なぜ?と感じていました。このエッセーにて あらゆるところへ 出向き 取材し そして 共に暮らしながら 等 納得でした。 「葡萄自身がなりたい味になる」食べ物は、本来それが…