2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

厳寒ゆえに待ち遠しい春

香山リカさんの特集記事 ふっわとライフ 自然の猛威の前に人間はなすすべがない 豪雪 雪下ろしの人手 買い物や医療機関への通院の足を確保 高齢者 単身世帯 困難を抱える人ますます増えている そのことをマスコミではほとんど報じられない。 豪雪地帯 地域独…

人は大陸

17世紀の英国の詩人ジョン・ダン 「人は島ではない。大陸のひとかけらなのだ。誰かが死ぬことは、我が身が縮むこと。 私は人類の一部だから。それ故に知ろうとするな、誰がために鐘は鳴るやと それはおまえのために鳴っているのだ」 引き出しを整理していた…

老いかたレッスン

老いかたレッスン 渡辺淳一 週刊新潮 単行本化 なので重複する部分が多い。 どうも男性主流 定年後の生き方を描いてある。 人間 この世に生まれ、成長 体力を増し 強くなる過程が25年 力が衰え弱くなるのがその倍以上 こんなに下り坂の長い動物は、ほかに…

ウェブで政治を動かす

ウェブで政治を動かす 津田大介 政局本意の選挙から政策本位の選挙へ 過度にネット選挙に期待することではない。選挙に依存することなく、議員や官僚に対して 「洗練された民意」を直接届けているための仕組みだ。 「マスメディア不信」はマスメディアが行う…

坂の上の坂

坂の上の坂 どうやら 坂の上の雲からヒントを得たものらしい。 現代人は、仕事をリタイアしても まだまだ人生が続く。 フムフム なるほど 不安材料を書き出して「可視化」する 住宅問題ひとつにしても ローン返済が、終了しても 維持費がかかるし 冬の大雪は…

年越し

年越しにオマールエビが食べたい と 息子 子供の頃の記憶が・・・ さて 常連の市場で 「今時 注文も仕入れも無い」と言われ ネット注文してみました。 活オマールというだけあり 石川五右衛門釜ゆでの刑 美味しそうでしょう? でもローストビーフ レンジにか…