2014-01-01から1年間の記事一覧

ゴーンガール

淀川長治さんだったら きっと「怖いですね~恐ろしいですね~」の世界 結婚5年目に 自宅から突如失踪した妻 夫は、警察に連絡。 夫の浮気 夫の双子の妹 仕事が無く(母の介護で田舎へ引っ越し) カード破産 妻の保険金上げ 等 色々 有り 警察が夫が殺したの…

バンクーバーの朝日

バンクーバーの朝日 邦画 カナダに日本人が 移民として 移住していたとは・・ ブラジル ハワイ 等は、有名ですが 知りませんでした。 そこで 過酷な仕事に追われながらも 野球に夢を託し練習する日々 日本でもやっと職業野球が始まった頃の話。 カナダ人との…

0.5ミリ

0.5ミリ 映画 196分もの 永~い 映画 普通に音楽コンサートより永かった。 ヒロインのヘルパー 大事件に巻き込まれ 職 首になり 家もなし お金も無し・・訳あり クセ有りの おじいちゃんたちを見つけては、 家事と介護を (おしかけヘルパーというより…

竹内まりや ライブ

昨夜 息子の計らいで コンサート 行って来ました。 ウオ~の歓声から・・なぜ? 山下達郎のギターから始まったせい? アリーナ席では、ありましたが 皆が座っていても 良く見えない。 我が家でも ぶんぶんクラブで 応募 ハズレ。息子も気を利かし・・当選。 …

60歳からの人生の愉しみ方

60歳からの人生の愉しみ方 山崎武也著 タイトルが気に入り 図書館リクエスト でも期待しすぎ 少しガッカリの本でした。 死という人生のゴールに向かいソフトランディングを図ろうとする考え方 ・・・逆噴射をかけゆっくりとゴールに・・・ 「三人寄れば文…

バルト三国 ポーランドの旅

入国は、ヘルシンキ 初雪が降った日でとても寒く 午後2~3時にホテル着 町散策は、トラム 一時間以内 何度乗降しても3ユーロ ぞろぞろ と 日本人が 歩き しかも ユーロに替えていない人が両替 外で待っていても 辛い 寒さ。希望者だけとはいえ 半数近くの…

黒地に白のレース模様

以前の黒の小鉢 レース模様をアレンジして残り4個も仕上げました。

お金が貯まる人が捨てた37のこと

お金が貯まる人が捨てた37のこと 田口智隆著 老後は、年金に頼る 考えを捨てる 自分年金を設立 制度に不満をもらすのは、誰にでも出来る 自分で将来に向けた準備 ATMでちょこちょこ引き出す習慣を捨てる 「使うお金(支出)」が「入ってくるお金(収入)」…

聴く日本国憲法

残念ながら 図書館図書の為 朗読CDは、故障 でも 憲法を分かり易く ざっくり しっかり と解説 ところどころ 写真で 昭和の映像が・・・ 1966.6.29ビートルズ 来日 1969.7.20アポロ11号月面着陸に成功 などなど 最後のページ近く 対談 小…

試写会 ぶどうのなみだ

昨夜 地域限定 試写会 ぶどうのなみだ 監督の舞台挨拶あり 「空知」空を知る 素敵な名前 空知地方が ロケ地 大泉洋主演なので おちゃらけ かと? シリアスなわりに ストーリーせい あまり無く あまり?面白くなかった。

黒地の小鉢

黒地のベースにレース模様 盛り上げは、材料をイギリスより 取り寄せしました。 日本の製品よりも 鮮明にレースが浮き上がりました。

フライト・ゲーム

フライト・ゲーム 映画 主役の男優 観たことあり?シンドラーのリストの方 機内でのゲームというには、連続殺人が 起こる。 送金しなければ 20分ごとに一人殺す。脅迫メール。 犯人の目的は、航空保安官に対する恨み?

クラウド

クラウド 門谷憲二著 クラウド?曇りくらいしか 思いつかなかった為 ネット検索 インターネット上でデータの保存、提供等をする サービス「クラウド コンピューティング」 追跡ウィルスも同じ 偽者が本物に密着し、偽者のまま同化して 情報を盗む。 エシュロ…

奥さん、それは「夫源病」ですね。

奥さん、それは「夫源病」ですね。 石倉文信著 先日 HBCローカルテレビで「夫源病」なる名称 初めて知り ネットで検索 この本を 図書館リクエスト 次の日には、入荷 連絡 月曜日の今日は、ひとり 家事もいい加減に・・ 読み始め あっという間 感想をこうして…

もういちど

もういちど 映画 イオンでしか 上映していない。 夫を誘い 車で(足が無い為) 林家たい平 主演の落語 土曜日 封切りにしては、10人前後しか 観客がいない。 私も 何時もでしたら このような系統の映画は、観ないのですが 浜省のテーマソングに釣られ 行っ…

お金の不安が消えるノート

お金の不安が消えるノート 田口知隆 お金で幸福を買うことは出来ない 不幸を避けることはできる 「金持ち父さん 貧乏父さん」という本との出逢い 使ったお金をすべて記録 「お金のノート」誕生 消費70% 投資20% 浪費10%無理なく続ける方法 クレジッ…

黒地ベースのレース模様

レースの模様のレッスン 盛り上げの白は、イギリスより ネットでお取り寄せ 送料 手数料 タックス 高価な材料となり このレッスンを元に 作品作り 頑張ります。

ミュシャの模写 part3

第三弾 完成

講演会

ノーベル化学賞 鈴木章さんの講演会 北海道医療大学の創立記念で 応募していた講演会 なんと 御年84歳 北大の教科書が きっかけで 有機化学を志すことに アメリカ留学 BROWN先生から ノーベル賞の推薦 「鈴木カップリング」 の話 最後に質問 タイム 「スタッ…

湯飲み茶碗

京都在住のペイント仲間から頂いたポストカードを元にペイントしてみました。

ミュシャ part2

ミュシャ 第二弾 バックにラスター金盛りなど加え 豪華に 第三弾も 近々 発表 こうご期待

ハイヒール

フィレンツェのホテルロビーで見つけたbook ハイヒールのペイントにビッタリ 早速 スタッフに頼みコピー (言葉通じずカラーでは無くモノクロコピー)

フィレンツェの風景

ミケランジェロ広場からの風景

チーズはどこへ消えた

チーズはどこへ消えた スペンサー・ジョンソン著 初版 2000年 かなり前の作品 厚みが無く あっという間に 読めました。 変化は、素晴らしい・・それとも好ましくないと? 「好ましくない、と言うだろう」 なぜか 「現状維持を望むから 何かが変わる・・…

ラスト ミッション

ラスト ミッション 映画 ケヴィン・コスナー主演 スパイ映画ですが ユーモア アクション 娘が出て来て さらに コミカル 「家族を救えるか。世界を救えるか。」 の パンフ?それほど 大げさでも・・・

コラレン parttwo

二作目 ブルーで 仕上げました。

コラレン

初めての技法でビーズを散らして・・

小花のポットとシュガーポット

白磁が残っていたので 小花を散らしてみました。

FLOWER FAIRIES

カップ&ソーサー シュガーポット ティーポット セットで製作

プリズナーズ

プリズナーズ 映画 少女 二人が 感謝祭の日に 赤いフエを 取りに行く と 自宅へ戻り 帰らなくなった。 不審車の不審者 証拠不十分で 釈放。 警察の捜査 錯綜。 「私を尾行している内に 娘が・・・」と 警察を責める父親。 少女の内 一人の父が その第一容疑…