2016-01-01から1年間の記事一覧

金彩講習

金彩講習を受け 金液の扱い その他 多くを 学びました。

インフェルノ

インフェルノ 映画 ダ・ヴィンチ・コード 以来 このシリーズは、現代社会が抱える問題を盛り込んでいる。 今回は、地球の人口過密問題。前回もですが 謎解きが 訳が分からない? しかし ハラハラ ドキドキ 楽しめました。 イタリア フィレンツェ ベネチア 等…

伊勢神宮と京都の紅葉の旅

3泊4日の旅 強行軍で 初日 朝8時45分発の千歳発 名古屋空港まで その後 高速船で津まで こちらが 大変。 着陸後(少し遅れて到着) 徒歩10分の船着き場まで 猛ダッシュ これだけで 汗をかき 無事に 船に乗れ その後 バスを待ち 更に 電車に乗り・・・…

バターナッツ

バターナッツ 初もの 食材で ポタージュスープ

ブリジット ジョーンズの日記

ブリジット ジョーンズの日記 映画 ラブコメディー くだらない と 思いつつも 何故か ほっこり 日々の 憂さ晴らし? 一時 我を忘れ 笑ってしまいました。 あれから 彼女は?の 設定 ですが・・・ 長い年月過ごしている 自分にとって 結婚は、二人だけのもの…

カップ&ソーサー

先生から頂いた 白磁(カップ&ソーサー)で 作品を作りました。 絵具は、陶画舎の もの 使用。いつもの技法ではなく絵具を たたいてから 削る手法です。

映画 ハドソン川の奇跡

ハドソン川の奇跡 クリント・イーストウッド監督 主演トムハンクス 2009年1月15日 155名を乗せた 旅客機が・・・鳥たちがぶつかってきて エンジン停止 制御不能 機長の判断で ハドソン川に不時着。全員生存の偉業を成し遂げる 奇跡の実話。 しかし…

9月24日 北海きたえーる ライブ

北海きたえーる ライブ 午後6時 スタート 昨年のニトリ文化会館での ライブから 約一年 待ち遠しく 楽しみにしていました。 既に長野ビックハットでの 参加で ユーチューブにアップされていらした方の 感想と曲目 参考に チェックし 参加。因みに ビッグハ…

ポーセリン 花

盛り絵具に砂を混ぜ ザラツキ感を 出しました。

ミュシャの作品をペイントで

ミュシャの顔 全身のは、以前三体 ペイント(ポーセリン)しましたが 今回は、盛り ラスター スクラッチ等の技法を 用いました。

後妻業の女

後妻業の女 映画 長寿化 核家族化 に伴い 熟年離婚 再婚 増えていて 社会問題に 現実に騙されている 社会問題でもあり 映画館へ 足を運び・・・ 金持ち男の後妻に入り 財産を奪う 「後妻業」 大竹しのぶの演技 流石?大女優になりつつ 有りです。 後妻に入っ…

円楽の大江戸なんでも番付

円楽の大江戸なんでも番付 BS朝日「円楽の・・」制作チーム著 「見立て番付」から聞こえる 江戸の庶民の息遣い テレビで こんな番組があった とは、知りませんでした。江戸時代から 続く 老舗があり 日本の文化あり 歴史ありき 楽しめました。 「江戸三大蕎…

一生お金に困らない老後の生活術

一生お金に困らない老後の生活術 保坂隆著 退職後 数千万円必要の言葉に惑わされない 国連が公表している「幸福度報告書」日本の幸福度は、世界158か国のうち ランキング46位 上位には、アイスランド等社会保障が充実している国 しかし コスタリカ等の日本…

インデペンデンス・ディ

インデペンデンス・ディ リサージェンス 前作も観ているはずが 思い出せず 更に ランチ後とあって お腹の皮も突っ張り 始まった 時間帯 ところどころ 居眠り? やっと 途中から 面白くなって来て 映画館ならではの迫力 別次元 スペクタクル 体感できました。

百合の花

額縁付きの白磁で 百合の花 描きました。 出来上がりが ちょっと 寂しいので 額の廻りに 百円SHOPの(☆。☆)Lineシールを 貼ると 華やかになりました。 5回 焼成の 大作です。自分一人の力では、きっと 出来上がって いなかった とも 思われます。

綾小路きみまろ

綾小路きみまろ 金曜日 2時から 公演 息子のプレゼント (パートナーの誕生日に 私も便乗) チケット 見て 5500円 高価? 自費では、きっと 観に 行けなかったかな? 1時間 ちょっと お笑い 桝添さんの風刺も・・・ 「音楽だったら バンドメンバーの○○…

お雛様

やっとの事で 時季外れの お雛様 完成しました。 やっぱり 顔の表情が 難しかった。

火花

火花 又吉直樹 著 漫才なので 関西弁は、否めず しかし お笑いのオチが 判らず 中々 理解に苦しみ サラ~とは、一気に読みましたが・・・コレが例の話題作? 「考えそうなことは、わかっても 考えることはわからなかった・・発言を聞いたあとで 手のうちを知…

アイヒマン・ショー

アイヒマン・ショー 歴史を映した男たち 映画 名もなきテレビマンたちの信念と執念 ホロコーストの闇を暴いた実話 アドルフ・アイヒマン とは、ナチス戦犯のひとり 裁判の撮影 壁に穴を開け 隠し撮り テレビプロデューサーのミルトン・フルックマン ドキュメ…

レヴェナント

レヴェナント 映画 1823年に 起きた実話 狩猟の旅の途中で 熊に襲われ 重傷となった人が 仲間に 置き去りにされ しかも 助けようとした 息子まで 殺されてしまう。 奇跡的に 蘇った彼が、復讐を果たす。 壮大なスケールで 過酷なサバイバル 時代背景も …

スポットライト

スポットライト 世紀のスクープ 映画 ボストン・グローブ紙の(スポットライト)チームが カトリック教会の信じがたい実態を暴く。 神父による 児童への 性的虐待を 教会が組織ぐるみで隠してきた衝撃のスキャンダル。 実話であり 現代社会で 誰もが「正しい…

映画 ルーム

ルーム 部屋(納屋)に監禁された 人が そこで 息子を産み 育て・・・ 天窓ひとつの そのルームで育った 息子は、外の世界を知らず 過ごす。テレビは、架空のもの? と 思って 育つ。 そして 母親が脱出を試みる。 5歳になった子を使い 犯人をだまし 脱出を…

日ハム 開幕戦

いよいよ 開幕 ドーム内に入場するため 大行列 長蛇の列? 北海道は、永~い冬が ようやく 終わりを告げ 皆さん 待ってました と言ったところ。 4万1千人以上の 入場者。 オープニングでは、ドローンも使い イベント色 多彩。 エースピッチャーの吉川も 順…

家族は、つらいよ

山田洋次 作品 映画 「家族は、つらいよ」 熟年夫婦が ある日 妻に「誕生日プレゼント 何が良い?」と質問 「たった450円で良い・・・離婚届に判を・・・」と告げる。 豪華キャストが勢揃い ユーモアあり どこか泣かせるところ有り ストレスが吹っ飛ぶ 作…

白い薔薇

白い薔薇 やっと 額装が出来上がり 最初は、何故か バックが茶色? 発注のは、緑色だった筈? やり直し で 2週間ぶり 手元に 届きました。 薔薇のまわりをリボンで飾りました。

マネー・ショート 華麗なる大逆転

マネー・ショート 映画 ちょっと 内容が難しかったが 楽しめました。 リーマンショックの真実。世界経済の破綻を予測した4人のアウトロー バブルが弾け リーマンショック 100年に一度・・世界金融危機の到来を予見した男たちの物語。 リーマンショックの…

オデッセイ

映画 オデッセイ 公開から 結構日数が経っていますが 混み合っていました。 火星に独り取り残された ワトニーの不屈のサバイバル 水無 酸素ほぼ無し 通信手段無し 食料31日分 次の救出1400日後 火星で食料作ろうとする・・・ 奇跡の瞬間 地球に帰還 ど…

アメリカに潰された政治家たち

孫崎享 著 タイトル通り 日本の政治家たちが 戦後 アメリカ占拠されて 自主自立を目指した 政治家たちが 潰されていった この国の危機を 語る。 岸信介 年代的に 誰もが知る人 ですが 戦犯?であり 獄中から「死刑にならず済む」と・・・ 「アメリカとソ連と…

姫路 神戸 の 旅

マイルが貯まり 航空運賃 タダ?で 神戸へ・・ついでに 足を運び 姫路城まで出かけて来ました。 ホテル代は、パートナーが 私の誕生日にプレゼントしてくれました。 朝 早い 便なので 5時半に 家を出て 千歳空港まで 車で でかけ 今回は、雪被害も無く 予定…

家族という病

家族という病 下重暁子著 やっと リクエストしていた著書が届き タイトルが気になっていたので 楽しみにしていて 昨夜 読み終えました。 結婚出来ない男女が増えたワケ 男と女の生き方逆転・・男の方が自立したがらない 自分だけの世界に引きこもり・・・親…