2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆるい生活

群ようこさんの本久々 昔よく読んでいて ほっこり 癒やし系 リクエスト本 届き 装丁がユニーク 彼女らしい。 今回のタイトル 「ゆるい生活」 らしい?と思いきや 中々 努力されていて 全然 ゆるくない。 目眩がして 漢方薬局を紹介して貰い 病気では無く 治…

トットひとり

トットひとり 黒柳徹子著 窓際のトットちゃん 以来の 彼女の著書 向田邦子さんと親しかったようで・・・「禍福はあざなえる縄のごとし」の意味を・・と訊かれ 知らずに・・尋ねると 「幸せと災いは、かわりばんこに来る 幸せの縄と不幸の縄・・・」向田さん…

フランス人は10着しか服を持たない

フランス人は10着しか服を持たない ジェニファー・L・スコット著 図書館リクエストで13人待ち やっと届き 期待していましたが タイトルの意味 そのまま 具体的に 洋服の組み合わせ等を 記載されていると 思ったのが 期待外れ。 日本でも 近藤真理恵さんとか …

邦画 ビリギャル

邦画を観る機会が 最近増えたよう? ビリギャル 実話なんですね~ 学年ビリのギャルが 一年で偏差値40も上げ 慶応大学に合格する話。 子どもの頃から 何故か 友達出来ず いじめに遭い。 格好いい 制服を町で見て 憧れて 母親から 「その高校へ行ってみる?…