2022-01-01から1年間の記事一覧

ラーゲリより愛を込めて

「収容所から 来た 遺言」を元に 映画化 イブの今日 相応しい モノでした。 終戦後 永きに渡り ソ連に 抑留され 帰国を果たすことなく 病死し その 遺言を それぞれ 暗記し 帰国後 遺族に読み聞かせ・・・ 紙のメモ 等は、没収されるため 皆で 暗記。 頭の中…

ROAD&SKY №235 やっと 届きました。10月のコンサートから 早 3週間が過ぎ 寂しい思いをしていましたが 初日の高崎から 始まったお話 会場が 実に41年ぶり とか・・・ 全国を廻り 隣の県から・・・と 地方県名を 飛ばしてしまったり 混乱「頭…

人新世の「資本論」斎藤幸平 著

遠く離れたメキシコやブラジルで起きた事件 関係ないと思う日本人 でも 間違いなく「人災」加担している。 日本人の食生活に・・パーム油 急増する生産 熱帯雨林の生態系の破壊 切り拓いた結果 土壌侵食 肥料農薬河川に流失 川魚が減少 この地域の人が 魚か…

日本戦後史論

内田樹 白井聡 著 地震 事故 直面している 状況の恐ろしさの実態 国民の多くが 深刻さを見ようとしていない。「国破れて 山河もない」原発プラント事故処理? シェークスピアの「リア王」セリフに”今は、末世だ、気違いが目くらの手を引く” 今の日本の世相を…

永続敗戦論 白井聡著

やたら「ゆえに」が出て来る。そして 回りくどい。 拉致問題 「平和 繁栄」享受 出来なかった国 北朝鮮 「植民地支配 謝罪 経済援助 拉致被害」日本は、拉致被害を知りつつ被害を拡大 西ドイツは、ハイジャック事件・・実行犯を殺し 人質を奪還した。と世界…

Road &Sky234

やっと ブルーの封筒がやって着ました。 一気に読み 最初は、HELLO TO YOUから 気候の事や戦争を懸念するところから 今月10日から 始まる ライブツアーにも触れ 殆ど オリジナル・キーで・・・ でも 70年80年代のは、自分のバリトンの声に合わせ キーを探す…

某 デパートの 買い取り

郵送にて パンフが送られてきて アクセサリー以外にバッグも?ブランドに関わらずとか しかも べとべとでも構わない とか? 早速 持ち込み でも先客あり で 30分待ち その間 大きな荷物を抱え 時間潰し。やっと 着信が入り 自分の番。重々しく 手袋にて 品…

あつあつを召し上がれ  小川糸著

前回読んだ 著書に 旅とは、その土地の食べ物に出会うこと 旅をすればするほど 私の体に 小さな地球が作られていく。とあり バアバのかき氷 こーちゃんのおみそ汁 いとしのハートコロリット 季節はずれのきりたんぽ 等 簡単にスラスラ そして 楽しく 読ませ…

海へ、山へ、森へ、町へ 小川糸著

いつも この方の小説を読むたび 関心するのは、食べ物に関して 素晴らしい洞察力 なぜ?と感じていました。このエッセーにて あらゆるところへ 出向き 取材し そして 共に暮らしながら 等 納得でした。 「葡萄自身がなりたい味になる」食べ物は、本来それが…

ON THE ROAD 2022 LIVE at武道館

新年早々 ライブ 参加は、出来ず 飛行機に乗る気になれず 応募もしませんでしたが 有料配信で・・・しかし ファンクラブ全体でも 見られる環境にない人が多く半数以下?で今回のアルバム発売。早々にゲットしたかったのですが 体調と心労がイマイチ やっと …

参議院選 終了

私が 投票した方は、落選しましたが 党 自体は、 無くならず 一安心。 Facebookにアップされた ある有識者のコメント 見ていない方のため ここに 印ます。 「申し上げておきたいのは、政治家や 官僚は、お上ではありません。 死んだら誰でも仏になる…

Road Sky233

会報が 届いて 数日が経ち やっと 読み終えました。 今年 古希を迎える 浜田さん 中国の詩人が 昔は、70歳まで 生きられるのが 稀だったことから・・・毎日を楽しく生きようと言う意味・・・ クエスチョンズ また 採用には、なりませんでしたが まあ 他の…

阪急交通社の日帰り旅

新聞広告にて 毛ガニが付いて 諸々お土産 たらこの詰め放題 タコの試食 道民割 にて 格安。しかもスマホで‥更に2千円引き 2人で15000円ちょっと で行ける旅。 魅力満載 なので 申し込み 我が家が 一番乗りだったようで 一番先に名前を呼ばれ バスに乗…

捨てない生きかた 五木寛之著

捨てない?最近は、断捨離が 主流 ですが ちょっと興味があるタイトル。 序盤 ジョルジオアルマーニの言葉が・・「あらゆるものの スピードを落とし 配置転換する機会になると思う」とあり 移り変わる流行に翻弄されず・・・ いつも着ていて 長持ちするもの…

近代美術館 フェルメール展

昨日 やっと 平日とあり 出掛け ですが 意外と混んでいました。 フェルメールに到着まで 立て看板にて 説明 なんと ドレスデンのツインガー宮殿内の美術館から 出品?以前 個人旅行で出向いた場所 しかし 通訳など いなく 一人では、美術館まで 無理。 日本…

Road Sky232

ゴールデンウイーク明け 会報到着 やっと 読み終え 「on the road」が 秋から ツアー予定 している らしく 嬉しい お知らせもあり。 武道館コンサート オープニング曲ビートルズの「in my life」長田さんのギターにて・・そして 本当は、訳詞も「永久に悪く…

Road Sky231

今回は、新年に武道館ライブが その 特集でした。 40年前の公演から 時を経て 同じ セットリストにて 再現。 二年間 コンサートが 中止になって やっと 参加は、無理でしたが 皆さんの Voice Scramble 参加できた人も チケットが取れたのに 断念した方も・・…

大事なものから捨てなさい

中村メイコ 著 タイトルからも うかがい知れる 文面でしたが 「断捨離」とも少し違う。 「お別れ時」どれだけ 大切でも いつかは、お別れしなければ・・・宝物を あの世に持って行くことは、出来ないのだから。[本当に実感] 年齢に合わせ 思い出をそぎ落とし…

Road Sky230

会報が 年末に届き 会員プレゼントが 今回は、メジャー 息子にそのまま 渡してしまいましたが スタッフによると 趣向を凝らしたものだったようですね~ お正月で 忙しく やっと 昨夜から読み始め・・・ 皆さん SNSに投稿らしく 遅くに到着の人の事・・・考え…