2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

そして父になる

封切り 初日 たまたま この映画に出会す 福山雅治扮する エリートサラリーマンの父 リリー・フランキー扮する 小さな電気屋の父 それぞれの 家族の6歳になる子供が 取り違えられ育つ。 それは、医療ミスではなく、看護師が、故意に行ったものだった。 血の…

ドイツ 脱原発一色

福島事故後 メルケル首相が閉鎖を決断して運転を停止、本格的な廃炉作業の開始を待っている。 ドイツでは原発自治体への交付金はなく、直接得られる収入は事業税だけ。 「福島第一原発の事故 リスクが大きい 住民の安全を考えたら 閉鎖は、当然」 「一斉に解…

こよいは十五夜

北海道新聞 卓上四季から 地球に月という同伴者が、いなかったら 月の引力が働かないと地球は、いまより速く自転 「もしも月がなかったら」ニール F カミンズ著 地球は孤独では無い 月がつかず離れず いいあんばいに寄り添っていてくれるおかげで、 穏やかな…

なるだけ医者に頼らず生きるために私が実践している100の習慣

五木寛之さんといえば、青春の門 戒厳令の夜 生きるヒントでは、 悩みが 緩やかに なるような ヒントが でも、今回の長~いタイトルのこの本 あまり私には、役に立ちませんでした。 「心萎えたり」憂鬱な気分に落ち込むこと 心が屈している状態 「しなう」と…

クロワッサンで朝食を

クロワッサンで朝食を エストニアの監督 監督の母の実話を元にした物語 老婦人役 85歳になるジャンヌ・モロー 家政婦役 エストニアの個性派女優ライネ・マギ 家政婦を雇っている男性と老婦人の関係が、フランスらしい。 朝食にスーパーマーケットのクロワ…

変わったか?岩見沢・松野市政一年

北海道新聞 31ページ 空知版 高齢者にバス・タクシーの無料乗車券を配布する市の事業 7年前に市町村合併 旧岩見沢 旧栗沢 旧北村の3地域でサービスが異なる。 「この一年、これまで先送りにされてきたことに取り組み、結論を出すようにしてきた。」 松野…

イタリアの旅

千歳からイタリア 直行便 欲張りコース ミラノ着 ホテルのすぐ近く ミラノ中央駅 次の朝 早速 駅散策 すごく立派 正直 その他の市内観光覚えていない。ランチのカツレツのみ美味しかった事くらい。 その後 ジュリエットの家がある ベローナへ 想定外に良い町…