2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中学校野球部

6月30日 15時から野球のブロック第1回戦がおこなわれました。 札幌大学の立派なグラウンドでの試合は大変な熱戦でした。7回を終わり0-0、延長9回を終わっても0-0、その後は促進ルールで、10回ウラに1点を取りサヨナラゲームで勝利をおさめまし…

東電:グループ内天下りに批判 株主総会

 東京電力は27日の株主総会で経営陣を刷新。前原子力損害賠償支援機構運営委員長の下河辺和彦会長(弁護士)率いる新体制に移行した。一方、勝俣恒久前会長ら旧経営陣の多くはグループ企業に天下りとなり、株主から批判が相次いだ。 東電は同日付で社外の…

虚偽記載の元検事不起訴、検審に審査申し立てへ

陸山会事件の捜査報告書に虚偽記載があった問題で、市民団体「健全な法治国家のために声をあげる市民の会」は、虚偽有印公文書作成容疑などで刑事告発した田代政弘・元検事(45)(辞職)について最高検が不起訴としたことを不服とし、7月半ばまでに検察…

La La La

La La La SING LIKE TALKING CDショップ 探したね・・ アルバムの中の一曲 佐藤竹善さんの ソフトな声 TVでは、借りてきた猫 でもラジオでは、思い切り弾けて ライブでは、もっと弾けてますね。 岩見沢キタオン 札幌地下街でのゲリラライブ また 北海道 ライ…

雪害

岩見沢市 住宅改修助成 雪害でも 近所の屋根 雪害で あちこち壊れ 我が家も・・・ 所有者が市内に住み 住民登録していること条件。 該当する と思い 見積もり がっかり 1年以上 岩見沢市に在住者 えー 新聞に、そんなこと載ってないよ。 ずっと 固定資産税払…

いのちのメッセージ

夫が敬愛するドクター 方波見康夫先生の特集 いのちのメッセージ 北海道新聞から 言葉を失って リハビリの国で懸命 博識 ユウモア溢れ 患者さんも 安心して身をまかせられそう 私は 今日 わざわざ 札幌の大学付属病院まで 地元の病院でも 充分な病名でした。…

僕の時計

僕の時計 徳永英明 確か 天安門事件の直後のライブ 当時 小学生だった子供たちを連れ 透きとおる様な声 途中で退屈するのでは・・・ アカペラで歌ってくれたのが この曲 僕の時計 あれから 何年たったのでしょう・・ 現在 カバー曲ばかり 早く 本来のオリジ…

原子力の戦後史

新聞から2011年10月19日から7回特集された 原子力の戦後史 1 正力VS湯川 輸入か開発かで激突 2 平和利用 米機関 反核封じ込め 3 社会党 推進 黙認から反対へ 4 万博の灯 稼働後 トラブル続出 5 反対運動 裏付け足りず挫折 広瀬隆の危険な話が…

原子力基本法

原子力基本法 軍事利用に道開く気か(6月23日) 「原子力の憲法」といわれる原子力基本法に重大な変更が加えられた。 平和目的に限るはずの原子力利用について「わが国の安全保障に資すること」も目的とする項目を追加したのだ。 核兵器の保有など軍事目…

砂の祈り

砂の祈り 私のお気に入りのミュージシャン 浜田省吾 まだ知らない曲があったとは・・・ fairlife アルバムの中の一曲 ほとんどいつも 作曲は浜田さん 作詞は春嵐さんなのに この砂の祈りは 作詞が、お二人の共作 浜田さんらしい素敵な曲です。 新しいDVD 待…

ジンジャエール

ジンジャエール 新生姜の季節 ミキサーにかけ こして 砂糖と塩少々 火にかけ 半量まで煮つめ 新生姜シロップ出来上がり これに 炭酸水と氷 加え 自家製ジンジャエール 完成

渡島、胆振、日高のマダラ 道が放射性物質検査を強化へ(06/22 06:20)

渡島、胆振、日高のマダラ 道が放射性物質検査を強化へ(06/22 06:20) 青森県の八戸沖で漁獲されたマダラから、国の基準値(1キロ当たり100ベクレル)を超える放射性セシウムが検出されたことを受け、道は21日、青森県に近い渡島、胆振、日高管内沖で…

高峰秀子の流儀 斉藤明美

高峰秀子の流儀 斉藤明美 以前 ポーセリン仲間が 高峰さんの著書の話をされていて 女優としての高峰さんしか知らなかった私 [コットンが好き]先生から頂いて 読み 素敵な方だなあ と思い 偶然にも TV徹子の部屋に 高峰秀子さんの養女出演 なんと26冊もの出…

米の放射線実測図、政府が放置 原発事故避難に生かさず(朝日新聞)

政府の初動対応では、汚染の広がりを予測する緊急時迅速放射能影響予測システム(SPEEDI)の試算結果の公表遅れが問題となった。同システムの予測値と決定的に違うのは、米エネルギー省のデータが放射能の拡散方向を示す実測値だったことだ。 後手後手…

脱原発

2012年06月17日 21時47分 原発に依存しない地域づくりを目指す「脱原発をめざす首長会議」の世話人らが17日、東京都内で会見し、関西電力大飯原発(福井県おおい町)の3、4号機再稼働を政府が正式決定したことに対する抗議文を、18日に野田佳彦首相宛…

残念

ヤクルトは九回二死一、二塁から、バレンティンの3ランで逆転勝ち。石川は九回途中2失点で、5勝目。日本ハムは、武田勝が九回に崩れ、3連勝を逃した。 勝ちゃん 可哀想 もう少しで完封 と 頑張ったのに 力尽きた でも 9回まで投げきった 頑張れ 勝

サヨナラ勝ち

日本ハム3―2ヤクルト(交流戦=16日)――日本ハムは九回、一死満塁から代打・ホフパワーの中犠飛でサヨナラ勝ちして2連勝。 昨日 テレビ中継途中で終わり 気になっていました。 最後まで中継してほしいですね。

福井・大飯原発:再稼働、正式決定

福井・大飯原発:再稼働、正式決定 東通、たなざらし 進まぬ審査、安全対策 /青森 毎日新聞 6月17日(日)11時4分配信 政府が16日、関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働を決め、東京電力福島第1原発の事故後国内で初めて、停止していた…

「増税の前に…」小沢G議員、のぼり旗で演説

==「増税の前に…」小沢G議員、のぼり旗で演説 == 民主党の小沢一郎元代表グループなど同党内の増税反対派は、党政策調査会の合同会議や、野田首相自らが出席するとみられる両院議員総会か両院議員懇談会で反対論を噴出させ、首相と民主党執行部に衆院での採…

愛娘

まなむすめ(愛娘) はつこい(初恋) 三笠市生産の すいかのブランド名 皮が薄く みずみずしい しかも スイート

植物で除菌

植物で除菌 バイオ燃料に 放射性セシウムを吸着する性質がある稲などの植物を使って、土壌の除染をしながらバイオ燃料を製造や発電も行うシステムを、開発、13日発表した。 このシステムはセシウムで汚染された土壌に稲やサトウキビに似た植物「スイートソ…

ec細胞からヒト網膜

北海道新聞 目の再生医療に道 治療 予防法が無い 目の病気の人の為 早く 実用化されることを望みます。

朝顔のプレート

早く暖かくならないかな~ 朝顔の咲く頃には 暑い暑いと、言ってるかしら? プレートとお揃いの、丼もペイント でも 息子夫婦が、気に入り フォアグラ丼を、食するのに 使うそうです 。

アジサイのプレート

アジサイの季節 北海道では、まだまだ 先ですが このプレートに 何をのせて頂こうかな?

脱原発:再稼働反対署名180万人分を衆院議長に提出

原発:再稼働反対署名180万人分を衆院議長に提出 毎日新聞 2012年06月12日 20時54分 作家、大江健三郎さんらが呼びかけ人の「さようなら原発1000万人アクション」のメンバーが12日、国会内で記者会見し、原発の再稼働に反対する署名が10日現在で7…

自民本部と対立不可避…市長、北海道10区へ

自民本部と対立不可避…市長、北海道10区へ 岩見沢市の渡辺孝一市長(54)が次期衆院選の北海道10区(空知、留萌)に立候補する意向を固め、自民党の地元道議は12日、公認申請の手続きに入る方向で調整に入った。 正式表明を待って、地元道議らは今月…

苺ジャム

やっと ジャム用の苺が 出回り始めました。 しかも 由仁産 ブランド 生でも美味しい けれど 小粒 少し実くずれ やっぱり ジャム 既製の物より 香り良し

初物

初夏の香り 初物 夕張メロン まだまだ 夏一番とは、思われない気候の 北海道ですが これから 暖かくなるかなあ と 毎年 メロンを食べながら・・・

アンティーク カップ

ウォッチリストから 最近 気にいっている作品です。 いつか こんな作品 ペイント出来たら と思います。

久しぶりの札幌ドーム

久しぶりの札幌ドーム 本当に久しぶりに札幌ドームに行ってきました。 セパ交流戦・・阪神との対戦。 勝ってしまいました。 4連勝でした。