2012-01-01から1年間の記事一覧

生活の党

日本未来の党は、党名を 生活の党と改め 代表も変更 結党わずか一か月で分裂 小沢一郎を使いこなすことができなかったのだけは、間違いない。 卒原発に一票を投じた 有権者は、浮かばれるのか?

羮に懲りて膾を吹く

道新 卓上四季から 第二次 阿部内閣 発足「原発の新設をどう考えるかは、これから検討する。」 原発の新増設に含みを持たせた政権の始動だ。 羮に懲りて膾を吹く 用心しすぎる愚かさのたとえ 羮に懲りずに羮を飲む のはもっと愚かだろう

復興予算

復興予算 またしても 被災地以外で使用 陸上自衛隊の庁舎新・増改築 道内の防衛省関事業に 計101億円が計上されている。 防衛省は、「今後の災害発生時拠点整備のため」 と 震災から2年近く たつというのに・・・この国は、何を考えているのか?

岩見沢バスターミナル 対応 最悪

岩見沢バスターミナル 対応 最悪 今朝 バス停留所で待っていたら 排雪作業をしているため バスが来ない との噂 ターミナルに問い合わせると 「岩月線動いてますよ」 排雪の為 通らない との噂話をすると しばらく 待たされ 「迂回して 待っている停留所 停ま…

ホッケのちゃんちゃん焼き

ホッケのちゃんちゃん焼き 1)開きほっけを一口大に 骨は、外しておく。料理酒を振っておく。 2)玉葱 白菜 キャベツ しょうが キノコ類 その他あり合わせの野菜も一口大 3)油を敷いたフライパン 2の野菜炒め その上に 1をのせ 蓋をして蒸し焼き 4)…

嘉田由紀子氏

自民党 圧勝 なぜ?脱原発 卒原発 望んでいるはず の国民が 原発延命 核ミサイル持とうとしている 党に 票を入れるのか? 嘉田さん 参議院選挙では、もっとアピールしてください。 日本未来の党

ロックミシン

ロックミシンの調子が、悪い。 ハローページで ミシンの修理しているところ探し 電話 留守電 もう一件電話 こちらは、持ち込み しかも 頼り無い。 仙台の友人に尋ねると 一緒に購入した あのロックが 一番使い易いので修理しながら使用とのこと。 札幌の先輩…

黒地の花瓶

ハンガリーの空港内で見つけた ヘレンドの花瓶 ベースが黒地で白のカラーの花 すっかり気に入り かなり小ぶりですが 真似てみました。

親友

朝の食卓 ある大学教員の コラムから 奥様から 二人の関係を話題にしたら 親友 と 断言されたとか・・ 老後は、目の衰え 早とちり 昔話は、「そしてお爺さんとお婆さんは 仲良くくらしましたとさ」 親友 だと考えると 何だか若々しい わたしにとっては、いつ…

脳と心の整理術

脳と心の整理術 茂木健一郎 お友達が、心が軽くなった。と 私も 図書館リクエスト 脳と心の整理出来たかな? プロロングド・エクスポージャー あえてその時のことを振り返って見る 震災の時の経験 男の子は、あえて話すことにより自分自身で過去を振り返り …

海鮮カレーパイ

パイシートなるものを 初めて使用してみました。 簡単に手をかけずに ちょっと豪華に見える一品が・・・ 中身は、ホタテとエビ カレー風味 バルサミコスソースを飾りました。

車窓から

農家さんにお米を分けて貰いに 農道を車で走り お天気も良く あたりは、銀世界

道産米

道産米 1.1万トン減産 農林水産省は、2013年産米の都道府県別生産数量目標を決定し 北海道は、12年産比1.9%減 全国の削減量計の半分以上を占める とか TPP問題もありますが 美味しい北海道米 こんなに減らして 農家の方々の補償問題等 この国の未…

生き残りへ「非維新」

暴走老人「核兵器に関するシミュレーションぐらいやったらいい」との発言は聞き逃すわけにはいかない。 核への「願望」「逃避」「陶酔」は、被爆国の政党党首の取るべき立場ではない。 滋賀県知事の嘉田由紀子さん 非維新と言われようが 非核で無党派層をま…

民自党首 批判合戦

北海道新聞一面記事から 「お札刷って景気良くなるか」「この人が経済運営とは驚き」 これが日本の党首達? これからの日本 いったいどうなるの 札幌の小学校で 激動の昭和史 公開授業 東京五輪題材 国家予算の30%をかけ 戦争から敗戦 復興をアピール 「…

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法 近藤麻理恵 図書館リクエスト 40数人待ち やっと辛抱強く 手に入れました。 「何を持つのかは、まさにどういきるのかと同じこと。」 「過去に対する執着」 「未来に対する不安」 物の持ち方だけでなく 人との付き合い 仕事の選…

衆院選

与野党は19日、衆院選(12月4日公示―16日投開票)に向け、活発に動いた。民主党では野田首相が衆院解散を明言した14日以降、離党表明者が計11人に上り、第3極政党への合流や、新党結成を目指す動きが相次いだ 暴走老人 維新の会 ETC. どこにも …

若者のモノ離れ

北海道新聞から 後期近代のモノ離れ 若者の消費行動は、コンテンツ消費からコミュニケーション消費へ モノへの欲求は減退しているかもしれないが 人間関係への欲求は旺盛になっている。 経済成長を前提として成り立ってきた前期近代から、 その飽和点を超え…

幸福の条件 鹿島茂

幸福の条件 鹿島茂 バーゲン理論 得をしようと狙いすぎると、チャンスを逃す。 チャンスは、少し損するかなと思ったときすでに来ている。 モンスター・ペアレンツの源流 1970年代後半 出現したコンビニによって「金の全能性」を すり込まれた最初の世代 …

ありがとう

映画 つなぐの主題歌 ありがとう JUJU 先日のライブ 映画を見たばかりだったので JUJUの透きとおる歌声 ユーミン 桑田佳祐 小田和正の曲カバー 洋楽あり 一番凄いのは、ステージ上に 観客をあげ ジュエット ひととき 我を忘れ 楽しみました。

復興予算46%使い残し

復興予算46%使い残し 検査院調査では、予定していた事業が実施されなかったり 事業が間に合わず翌年度に繰り越したりした。 会計検査院調査 復興予算が有効に使われているか 検証 よろしくお願いします。

復興予算

議員からは、復興予算が被災地と関係の薄い事業に流用されているとの指摘が相次ぎ、城島財務相は2013年度予算編成で厳しく査定する方針を示した。 質疑は、11年度補正予算、12年度予算の復興予算が対象となった。民主党の蓮舫・前行政刷新相は、反捕…

まだ一人の患者も救っていない

業績がたたえられるたび、「まだたった1人の患者さんも救っていない」と臨床応用への熱意を語ってきた。会見では「医学や創薬で可能性がある。この賞は過去の業績というより、これからの発展に対する期待の意味が大きい」と繰り返し責任感を口にした。iP…

涙あふれて

涙あふれて 浜田省吾 DVDの中から 初めてこの方のアルバム購入が イルミネーション 1978年の作品 の中の一曲 涙あふれて 彼のマジックで 新鮮によみがえり・・・ 勿論 本人の努力もあるでしょうけれど こんな才能があったなら 独りでも生きて往けたかな…

ストレス社会に生きる大人と子供

ストレス社会に生きる大人と子供 昨夜 香山リカ氏の講演会 スプリッティング ボーリングで言うスプリット 両端のピンのみで真ん中がぬけている状態 ○× 白黒 ハッキリつけたがる 非常に危ない 曖昧 何となく 中間 必要 そして 人間生きるには、どんなに時代が…

ネット購入

世の中 変わるね~ 自宅に居ながら 何でも買える。 昨日アップした 探し求めていたDVD ネット購入出来るだけでなく 定価より安く買えてしまう。 しかも送料無料 知らなかったよ~ サプリメント剤は、ネットで購入していましたが・・・ これだもの CDショップ…

the last weekend

the last weekend 昨日 リリース DVD 浜省 車で市内三軒CDショップ廻り 入荷なし 仕入れが無い・・と言うこと? なんと こんな事だったら ネット予約しておけば・・・ 次回からは、 でも次回って あるかな? あるよね~ 札幌までバスで購入しにでかけなけ…

核のゴミきらわれすてる場所が無い

核のゴミきらわれすてる場所が無い この川柳は、95歳になられるかたの作品とか きょうは敬老の日 生き方 境遇も千差万別 高齢者を一括りにするのも・・・ そういう私も もうすぐ 敬老の日とかが近づいて その時 何を思って 生きているのかしら? 今現在 言…

最強のふたり

最強のふたり フランスの映画 きのう 映画館に足を運び もっと 暗い作品と思っていました。 しかし 実話でありながら こちらが 逆に勇気付けられました。

北海道新聞から

北海道新聞から 卓上四季 マイル走にしてもマラソンにしても明確なゴールがあればこそ「より早く」 と挑戦するしがいがある。、 目指すべきゴールが、「2050年代前半」とはあきれる。 民主党がまとめた原発ゼロ素案 今後3年間はスタートダッシュ期間 再…