2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

生活の党

日本未来の党は、党名を 生活の党と改め 代表も変更 結党わずか一か月で分裂 小沢一郎を使いこなすことができなかったのだけは、間違いない。 卒原発に一票を投じた 有権者は、浮かばれるのか?

羮に懲りて膾を吹く

道新 卓上四季から 第二次 阿部内閣 発足「原発の新設をどう考えるかは、これから検討する。」 原発の新増設に含みを持たせた政権の始動だ。 羮に懲りて膾を吹く 用心しすぎる愚かさのたとえ 羮に懲りずに羮を飲む のはもっと愚かだろう

復興予算

復興予算 またしても 被災地以外で使用 陸上自衛隊の庁舎新・増改築 道内の防衛省関事業に 計101億円が計上されている。 防衛省は、「今後の災害発生時拠点整備のため」 と 震災から2年近く たつというのに・・・この国は、何を考えているのか?

岩見沢バスターミナル 対応 最悪

岩見沢バスターミナル 対応 最悪 今朝 バス停留所で待っていたら 排雪作業をしているため バスが来ない との噂 ターミナルに問い合わせると 「岩月線動いてますよ」 排雪の為 通らない との噂話をすると しばらく 待たされ 「迂回して 待っている停留所 停ま…

ホッケのちゃんちゃん焼き

ホッケのちゃんちゃん焼き 1)開きほっけを一口大に 骨は、外しておく。料理酒を振っておく。 2)玉葱 白菜 キャベツ しょうが キノコ類 その他あり合わせの野菜も一口大 3)油を敷いたフライパン 2の野菜炒め その上に 1をのせ 蓋をして蒸し焼き 4)…

嘉田由紀子氏

自民党 圧勝 なぜ?脱原発 卒原発 望んでいるはず の国民が 原発延命 核ミサイル持とうとしている 党に 票を入れるのか? 嘉田さん 参議院選挙では、もっとアピールしてください。 日本未来の党

ロックミシン

ロックミシンの調子が、悪い。 ハローページで ミシンの修理しているところ探し 電話 留守電 もう一件電話 こちらは、持ち込み しかも 頼り無い。 仙台の友人に尋ねると 一緒に購入した あのロックが 一番使い易いので修理しながら使用とのこと。 札幌の先輩…

黒地の花瓶

ハンガリーの空港内で見つけた ヘレンドの花瓶 ベースが黒地で白のカラーの花 すっかり気に入り かなり小ぶりですが 真似てみました。

親友

朝の食卓 ある大学教員の コラムから 奥様から 二人の関係を話題にしたら 親友 と 断言されたとか・・ 老後は、目の衰え 早とちり 昔話は、「そしてお爺さんとお婆さんは 仲良くくらしましたとさ」 親友 だと考えると 何だか若々しい わたしにとっては、いつ…

脳と心の整理術

脳と心の整理術 茂木健一郎 お友達が、心が軽くなった。と 私も 図書館リクエスト 脳と心の整理出来たかな? プロロングド・エクスポージャー あえてその時のことを振り返って見る 震災の時の経験 男の子は、あえて話すことにより自分自身で過去を振り返り …

海鮮カレーパイ

パイシートなるものを 初めて使用してみました。 簡単に手をかけずに ちょっと豪華に見える一品が・・・ 中身は、ホタテとエビ カレー風味 バルサミコスソースを飾りました。

車窓から

農家さんにお米を分けて貰いに 農道を車で走り お天気も良く あたりは、銀世界