2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨夜のカレー、明日のパン

昨夜のカレー、明日のパン 木皿泉 またまた タイトル 面白そう?で 借りた本。 「この人間関係しかないとか、この場所しかないとか,この仕事しか無いとか、 そう思い込んでしまったら、・・ひどい目にあわされても、そこから逃げる 発想を持てない。・・・…

聖なる怠け者の冒険・森見登美彦著

聖なる怠け者の冒険・森見登美彦著 タイトルが面白そう?で 借りた小説。 著者は、1979年生まれ 何故 デンキブラン知ってるのかしら? それを もじって 天狗ブランという 架空のお酒名 つけ。 「人間は自分が真に求めていることに気づかないものです」 …

世界地図の下書き

世界地図の下書き 朝井リョウ このような ジャンルの本を手にするのは 何年ぶり? 図書館リクエストで やっと届き こんなタイトルの本頼んだかな? と考えたのも束の間 一気に読み終えてしまった。 「いじめられたら逃げれば良い。笑われたら、笑わない人を…

椿山荘

いつも 私の誕生日プレゼントとして 本州に暮らす 母の所へ連れて行ってくれる。 夫に感謝。言葉にしていませんが・・・ 出掛ける日 朝から 猛吹雪。フライトは 大丈夫かな? 車を走らせ 30分くらいで 段々と晴れ 定刻に 出発。 東京は、ウソのように 晴れ。…