あなたは私の婿になる

映画 Amazonプライムにて 有料でしたが パソコンにて SNSのお友達から お勧め にて サンドラ・ブロック 主演にて コミカル しかし 家族愛 に 溢れ 上司にこき使われ でしたが その方が 不法移民にて 結婚したら ニューヨークに留まれる?で 速攻 アシスタン…

映画 オッペンハイマー

想像は、していましたが 彼の半生 伝記で しかも あちら アメリカ側から見た 映画 永いし‥3時間 ちょっと 日本人として・・・ギャラリーも空いていて 我々老夫婦以外 2人 男性がポツンポツンで 相当おおきなスペースの座席ガラガラでした。 女性癖 そして …

Road Sky243

今回の ツアーも終わり 皆さん 会報を待ちわび 未だ届いていない方も多い中 先行して読み終えました。(関東地区は、既に・・でしょうが) アリーナツアーについてのインタビュー 青春のJUKEBOX メドレーを短縮? 13分14秒 これを短縮し 「6分くらい?」…

映画 カラーパープル

本日封切り 急ぎ 見に出かけ 良かった~ 20世紀初めの 世相を反映 した 黒人の生活 そして 時代背景が・・ミュージカルにて それでも明るく生きる 主人公 迫力もあり 声量も・・ 姉妹の絆 友情・・ 38年前 スティーブン・スピルバーグが映画化したものを…

Road Sky242

年末に プレゼントと共に 会報が やって着ました。 いつものようにHello to you から 読みだし 「ソングライターの旅」 「得たもの失ったもの 出会いと別れ 過ちと 償い 自分をリセット」 まるで 自作の歌詞の様な 文面 未だ ライブが 続いていますが 今回の…

70歳からの人生の楽しみ方

息子からのプレゼント本 読みやすく あっという間に 読み終えました。 生まれて初めての体験を増やそう 1)行ったことのない場所へ行ってみた 2)新しいレシピで料理をした 3)講演会やセミナーへ行った 4)行きたかったレストランへ行った 5)SNSを始…

Road Sky241

今回 会報発行終了のメール届いて 直ぐに 早めに 到着でした。 読み終え 直筆の 前略から・・・「千歳空港から 東京に戻る機内で・・」とか この手紙を・・・ライブが 終了し ノンビリ 飛行機の中 居眠りかと思いきや 流石 タダの人ではない。 田島さんとの…

キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン

実際に起きた連続殺人事件 原作「真実の愛と残酷な裏切り」が交錯 アメリカ 先住民のオセージ族 石油の発掘により富を・・ 財産を 白人が狙い 多数の殺人。 永い映画 3時間26分 座っているのが 辛く 足が痺れた。 でもこんな 歴史 史実が有ったとは・・ …

メメンとモリ ヨシタケシンスケ著

1)ちいさいおさら メメンがつくったお皿 世界に一つ しか・・大事な皿 わってしまった。 「ずっとそこにある」 ってこと よりも「いっしょに 何かを した」ってことのほうが大事じゃない? 2)きたないゆきだるま こんど もし 僕が人間だったら 世界中を…

ON THE ROAD 2023 LIVE

Welcome back to the rock show youth in the "JUKEBOX" 5時半スタート 終了が8時40分 皆さんのパワーに 圧され気味で 参加してきました。 なんと センターステージすぐ横 一番前 ラッキーでした。 スクリーンに映し出された 映像と 曲目が 重なり 凝った…

糸暦

小川糸著 新刊の様で 図書を借りてきても 未だ 汚れも無く 気持ちがいい。 「四季を愛おしみ旬を味わう12か月」とか・・ 流石 お料理も上手な作家さん。 富士山に登る では、暁登山の筈が 悪天候 火口の周囲を巡り歩く お鉢巡り 楽しみに・・・速攻で下山 登…

Road Sky240

二日前 会報が届き 今日は、きっと C.D.やDVDが 届くはず? 今月末は、いよいよ ライブ 楽しみ満載。 会報のロケ地に フランスを選んだのか 写真がいっぱい ノルマンディーの様子も さすが そういったところ 浜田さんらしい。 「The Moonlight Cats Radio Sh…

80歳でも脳が老化しない人がやっていること

西剛志著 タイトルが 面白そう?で 図書館リクエスト 忘れていたころ届きました。 でも脳科学者 ちょっと 専門用語もあり 難しい部分も・・・ 歳を取ると 睡眠が短くなるのも脳の老化現象 10歳ごとに10分短くなる 無理をすると脳は、老化 怠けすぎは、楽…

Road Sky239

秋からのツアー Welcome back to The Rock Show/youth in the "JUKEBOX"タイトルで ツアーのイメージに 繋がるアルバムを・・・で Vol.3制作を・・・ 先日の ネット配信にて アルバムとライブ映像が 同時発売決定 見ましたが その 構想が 練られて いた。ビ…

映画 怪物

本日 思い切って 映画を見に・・話題作 怪物とは? 児童?先生?モンスターピアレンツ?校長?組織? 行きつ戻りつ のため ちょっと難しく そして無理やり 夫を伴い でしたので ストロベリーポップコーンを喉に詰まらせ 飲み物買いに・・ そして その後 途中…

発達障害の人が見ている世界 岩瀬利郎著

ADHD(注意欠如 多動性)ASD(自閉スペクトラム症)それぞれ13年間で 約 15倍 6.5倍に増え・・ 突然増えたわけではなく メディアで取り上げられ 受診する人が 増えた。 発達障害を持つ人は、珍しい 存在では、無く。 ASD ADHD グレーゾーン なのか?に …

ES CON FIELD

息子の粋な計らいで 昨日 ファイターズ戦 バックネット裏 プレゼントされ 凄く鮮明に見え 楽しみました。 座席は、つながって 取れないらしくと言うか 難しいらしく 二席づつ・・・ 便乗して 次男とその子供も 三家族で・・・ ランチも 七つ星横丁は、行列 …

Road Sky238会報より

R&S ウイズコロナ(アフターコロナとは、行かなかった)になり より一層の活躍が期待され 楽しみが増えたような? 5月5日から 始まった 映画「A PLACE IN THE SUN at 渚園Summer of 1988」 FA40周年記念写真集 此方は、好きな写真が選べる 自分の写真が…

結婚記念日

ゴールデンウィーク期間 南は、混んでいるため 北へ・・旭川 道立美術館へ・・「魅惑の西洋近代絵画」高速を使い 常盤公園内美術館へ 駐車場は混んでいて 美術鑑賞の人が‥と思っていたら 空いている?公園へ来ている人が多く そのためだった様子。モネ ルノ…

Road Sky237

今回のツアーも終了し 高速を降りて一般道へ・・信号待ちの気分らしい 途中 ミックが倒れ 中嶋さんの バックを担当の方(小川さん)が 代行 見事に成し遂げられたとか・・ 生は、何が起きるか?ですね~5月から 映画 1988 オリジナルネガフイルム を4K…

ツルカメ助産院

小川糸著 この 小説 テレビ ドラマ化 されていたとは‥知らず でも いつもながら 食に関して 美味しそう?そして 珍しい 食材 調理法 常に お料理されて いらっしゃるのが 手に取るように 理解できます。 「生まれることと死ぬことは、ず~と 正反対と 思って…

量子力学で生命の謎を解く

ジム・アル=カリーリ ジョンジョー・マクファデン著 渡り鳥が どのように 目的地まで行き方を知るのか 鮭は、なぜ 数年間の航海を経て 生まれた場所へ 戻ることができるか 興味があり 図書館リクエスト しかし 難しすぎ? 匂い分子を 臭覚受容体 右手型と左…

Road Sky236

やっと 正月の行事が 片付き 年末から届いていた 会報読み終わり ました。 プレゼントの箸は、以前の箸箱と共に・・152号の時のもの?びっくりそんなに永く 会員だったとは・・・そして 箸は、4色もあり ランダムに贈られてきた様子。 私のは、シンプル …

ラーゲリより愛を込めて

「収容所から 来た 遺言」を元に 映画化 イブの今日 相応しい モノでした。 終戦後 永きに渡り ソ連に 抑留され 帰国を果たすことなく 病死し その 遺言を それぞれ 暗記し 帰国後 遺族に読み聞かせ・・・ 紙のメモ 等は、没収されるため 皆で 暗記。 頭の中…

ROAD&SKY №235 やっと 届きました。10月のコンサートから 早 3週間が過ぎ 寂しい思いをしていましたが 初日の高崎から 始まったお話 会場が 実に41年ぶり とか・・・ 全国を廻り 隣の県から・・・と 地方県名を 飛ばしてしまったり 混乱「頭…

人新世の「資本論」斎藤幸平 著

遠く離れたメキシコやブラジルで起きた事件 関係ないと思う日本人 でも 間違いなく「人災」加担している。 日本人の食生活に・・パーム油 急増する生産 熱帯雨林の生態系の破壊 切り拓いた結果 土壌侵食 肥料農薬河川に流失 川魚が減少 この地域の人が 魚か…

日本戦後史論

内田樹 白井聡 著 地震 事故 直面している 状況の恐ろしさの実態 国民の多くが 深刻さを見ようとしていない。「国破れて 山河もない」原発プラント事故処理? シェークスピアの「リア王」セリフに”今は、末世だ、気違いが目くらの手を引く” 今の日本の世相を…

永続敗戦論 白井聡著

やたら「ゆえに」が出て来る。そして 回りくどい。 拉致問題 「平和 繁栄」享受 出来なかった国 北朝鮮 「植民地支配 謝罪 経済援助 拉致被害」日本は、拉致被害を知りつつ被害を拡大 西ドイツは、ハイジャック事件・・実行犯を殺し 人質を奪還した。と世界…

Road &Sky234

やっと ブルーの封筒がやって着ました。 一気に読み 最初は、HELLO TO YOUから 気候の事や戦争を懸念するところから 今月10日から 始まる ライブツアーにも触れ 殆ど オリジナル・キーで・・・ でも 70年80年代のは、自分のバリトンの声に合わせ キーを探す…

某 デパートの 買い取り

郵送にて パンフが送られてきて アクセサリー以外にバッグも?ブランドに関わらずとか しかも べとべとでも構わない とか? 早速 持ち込み でも先客あり で 30分待ち その間 大きな荷物を抱え 時間潰し。やっと 着信が入り 自分の番。重々しく 手袋にて 品…