2017-01-01から1年間の記事一覧

鹿の王

鹿の王 上橋菜穂子著 二人の主人公が 後半 重なり 面白くなっていく。 鹿の王とは、シカの群れの中に 見張り役がいて 異変にいち早く気が付き 警告を発する鹿。 飛鹿(ピユイカ)群が危機に陥ったとき わが身を賭して 群れを助ける鹿 を 「鹿の王」 「この世…

狐笛のかなた

狐笛(こてき)のかなた 上橋菜穂子著 狐笛とは、霊狐の毛を混ぜて練った土を焼いた モノ こてきを高くさし上げ ひゅうと斜めに宙を斬った。三つの笛で 同じ動作・・・自分の使い魔たちが やって来るのを待ち続けた。 霊狐というのは、{あわい}に生き・・…

食堂かたつむり

食堂かたつむり 小川糸著 以前 「ツバキ文具店」を読み 面白かったので 確か こちらの作品は、映画化?だったでしょうか。 浜田省吾のファンクラブに入会してから 判った事ですが・・著者は、作詞家でもあり 春嵐さん こと 水谷公生さんの パートナーでもあ…

蜜蜂と遠雷

4月からリクエストしていた 直木賞作家の本が やっと 届いた。 そして 感想を 書き終えた ところで 全て 消えてしまった。 感動した部分にシールを張り やっと 出来上がったのに 消えた。 どこに 消えて しまったのだろう?残念です。 ピアノコンクールでの …

クリスマスギフト

名古屋の問屋さんから 仕入れたマグカップで パートナー希望の Meissen風を描きました。

Meissen風 マグカップ

可愛い 妖精たち

クリスマスギフト

孫の希望した ハートにお花畑と 裏面は、ハートさんと お花さんが仲良し 手つなぎしているところ。

クリスマスギフト

孫の為の ランチプレート

ギフテッド

ギフテッド 映画 シアターキノにて 11歳の子役 メアリー役は、まつげが長く 特徴的で 印象深く 役柄にピッタリ。 生まれながらにして 数学の天才的な才能(ギフテッド)があって それが 自殺した母親には・・・ 弟に 娘を頼み 逝ってしまい・・ 彼女をめぐ…

Air Asiaで名古屋まで

Air Asia 初 名古屋旅 なんと 片道3300円?ビックリ。 空の旅は、それほど 揺れず 快適 ただ 飛行機までは、バスで移動・・昔の様。 食べ物 基本 持ち込み不可。でも 機内の飲食 それほど 高くなくトマトのスープパスタが350円 飲み物は、ほとんどが …

100%FAN FUN FAN 2017

待ちに待った ファンクラブイベント 旧厚生年金会館 ニトリ文化会館にて 雨の中 行列 今回のテーマに沿った 猫の耳の付いた カチューシャまで ?大の大人が付けている。 「ちゃんとしていないと 省吾は、モニターで どんな客が来ているか 見てるよ~」とか話…

みかづき  森 絵都著

みかづき 戦後 ベビーブームにのり 昭和 平成と 塾業界が 奮闘した 物語。 所々 時代背景を交えて 「米国からの独立 昭和27年 再び 国家主義に 傾き・・学校教育法が改正 教科書の検定権が 文部省の手に・・・教育二法による 日教組への弾圧公選制であった…

映画  バリー・シール

バリー・シール 主人公の名前でした。 アメリカをはめた男 と 副題が・・・ですが 最後は、殺されるし ただ 利用されただけ?のようにも 思われます。 大手航空会社のパイロットがCIAの極秘任務にスカウト 密輸作戦のパイロットとして 更に 麻薬の密輸・・・…

ゴッホ展

近代美術館にて 15日が最終日 とあってか 平日なのに チケットを購入する為 大行列。 やっとのことで 入場したのが 一時間後。それにしても 1500円?ぶんぶんクラブカードで 200円引きには、なったものの ちょっと 高いのでは? こんなに 混んでいる …

罪の声

久々 分厚い小説を読み終えました。 「罪の声」塩田武士著 フィクション作品ながら モデルに 「グリコ森永事件」を参考に・・・戦後最大の未解決事件。 子供を巻き込んだ事件 で 本当に こんな人生があったかも?物語。 「テレビが強くなったのは、○○事件か…

ポルトガルの旅

今回 またしても クラブツーリズム 使用で 8日間の旅へ・・・ この会社が 良いところは、お土産屋さんへ 立ち寄り 時間をつぶさないところ。 もう一点は、ツアーディテクターが カリカリせず ヒョウヒョウとしているところ。 今回の方は、特別 印象深く 個…

エル 映画

またまた シアターキノへ エルELLE を見に さすが 夕方の時間帯は、空いていて ゆったり 観るとこが 出来ました。 監督が「氷の微笑」のポール・ヴァーホーヴェン なんとも フランス映画らしい 展開。スリラーであり ブラックコメディでした。

夜明けの祈り

夜明けの祈り 映画 平日とあり 映画館も空いていると 思ったら なんの なんの? 小劇場では、あっても 結構な人?自分たちもその一人? ポーランドの修道院で 起こった衝撃事件。 1945年 日本では、終戦(敗戦)でも ポーランドでは、まだまだ ソ連兵が …

映画 ファウンダー

ファウンダーとは、創業者 と いう 意味らしい。今回 映画で 初めて 知りました。 マクドナルドの創業にあたって の 奮闘記。 シェークミキサーのセールスマンが ある日 8台もの オーダーに その店を 訪れ 味だけでは、なく 革新的な システム 確認。 フラ…

上村松園 展

お天気が良く 旭川まで ドライブがてら 北海道立旭川美術館まで 出かけました。 札幌の近代美術館では、催しが 無く 思い切って 鑑賞しに 行って来て 良かった。 事前に 昔の美術全集を開き 上村松園 予習。 上村松篁・淳之(流石に 昔のbookで 孫の絵画は、…

ツバキ文具店

ツバキ文具店 小川糸著 どこかで 聴いたようなタイトル?テレビドラマで?でした。 しかも 小川糸さん こちらも 聞き覚えが?確かFairlife 水谷公生さんのパートナー? 作詞者でも有り こちらは、 別名 春嵐さん。作曲が浜田省吾さん で この小説にも 所々 …

がんで余命ゼロ 死なない食事

がんで余命ゼロ 死なない食事 神尾哲男著 食べ物は、命の元 草木も人間も同じ地球上の命 「生きているのが不思議」と驚かれた末期がん宣告 で 哲学的になっていた・・・と著者 フレンチのシェフだった著者は、食事で癌を抑えることに・・・ 食品添加物の摂取…

ヴィトン風 紙パック

ヴィトン風 紙パック 白磁アイテム 前回と同じモノ 使用。 立ものは、ベースを たたくのが 難しい 4度の焼成で やっと 出来上がりました。 平面ですと 絵具が オイルが 垂れてくることが 無いのですが・・・ 苦労した割には・・・でも ちょっと 使いこなし…

Chanel風 紙袋

Chanel風 紙袋 白磁が 紙パックのような アイテム CHANELの ショップで お買い物 気分?

ジャッキー

ジャッキー ファーストレディー 最後の使命 映画館 キャパシティー 2~30席くらい?なのに 空いていて のんびり 観賞 途中 前日の睡眠不足が たたったせいか 居眠り 更に 理解しがたく・・・ ケネディ 暗殺から 4日間 葬儀までの・・彼女の行動 パレード…

60歳からの手ぶら人生

60歳からの手ぶら人生 弘兼憲史著 目から鱗?スラスラ 読んで しまいました。 60歳を過ぎると 残された人生は、それほど 長くない。貴重な時間を色々なものに囲まれ わずらわしい生活にしたくない と思った。 持ち物を半分に・・・VHSのビデオテープ 処分…

バーニング オーシャン

バーニング オーシャン 映画 2010年4月10日 海底油田爆発事故 発生 マーク ウォールバーグ カート ラッセル ジョン マルコヴィッチ ケイト ハドソン そうそうたるメンバー が 出演 雇い主の大手石油会社の管理職が、工期の遅れを取り戻すため 重要な…

雨の日は、会えない、晴れた日は、君を想う

雨の日は、会えない、晴れた日は、君を想う 映画 やっと 北海道上陸 またもや?シアターキノで たった 6日間の上映 あまりに長いタイトルで 係りの方も案内に 途中 タイトル 途中で忘れ気味(笑) 初日と有って 満席でした。(キャパ50席?) なんとも 終…

死ぬ気まんまん

死ぬ気まんまん 佐野洋子著 友人の勧めで 図書館リクエスト なんでも 私の生き方に似てる?そうです。 でも 実際に この方のように 癌に侵されたら 私など オタオタしそうです。 癌治療に 再発してから 死ぬまでに 治療費と終末介護代 含め 一千万円。 抗が…

海は燃えている

海は燃えている 映画 イタリア最南端の小さな島 アフリカ 中東から 命がけで地中海を渡る難民・移民たちの玄関口 ストーリー性が 全くなく ドキュメントであり 島民の普段のそれぞれの生活 と 難民が避難する 様子が 交互に・・・交錯 何とも 不思議な ヘン…