姫路 神戸 の 旅

マイルが貯まり 航空運賃 タダ?で 神戸へ・・ついでに 足を運び 姫路城まで出かけて来ました。
ホテル代は、パートナーが 私の誕生日にプレゼントしてくれました。

朝 早い 便なので 5時半に 家を出て 千歳空港まで 車で でかけ 今回は、雪被害も無く
予定通り 出発出来ました。
伊丹空港へ着き バスで姫路城まで直行?しかし1時間待たなくては、バスが来ない。
モノレールと阪急 JRを乗り継ぎ 姫路駅へ 駅構内に 御座候のお焼きが 売っている?のには、
ビックリポン。 お城は、何処かな~?なんと 外に出ると 道路 延長線上に そびえ立っているでは、ないか?
荷物を ビジネスホテルに預け 丁度 お昼になったので 従業員に 美味しいお店 尋ね
「福亭」へ なんでも 姫路は、おでん と 鱧が 名物らしい。
ランチタイムで おでん定食。 薄味のタップリの汁に 熱々 鍋 傍に付いているタレ 何か分からず
おろししょうが醤油に付けて 食べるそうで・・・結構 美味しい。初めて体験。
満足して いざ お城へ・・・

天守閣 までの 道のり 遠く これ以上 年を取っていたら 最上階までは、無理だったかな?
テレビでの「千姫」観ていなく 歴史的には、家康の、孫が大阪城から(夏の陣)脱出したことくらいは、知っていますが 女性の歴史は、あまり 話題にも ならず 本田忠刻と再婚し ここのお城に
10年 過ごした とは、存じませんでした。70歳まで 生きた とか。
黒田官兵衛が姫路城で誕生したことも・・・
色々な工夫がされ 昔の設計者 は、偉大?兎に角 素晴らしい 白鷺城でした。

急な 階段 登り 足がガクガク 帰り道で 見つけたヤマサ蒲鉾 で 串に刺さった天ぷら蒲鉾
食べ 一応 ホテルに戻り・・・夕飯は、簡単な うどん 牛すじカレーが食べられる らしい が
でも 何か スイーツ ないかな?で また 従業員さんに(コンシェルジュとは、言いがたい)
尋ね ローカルテレビで放映された 「杵屋」まで出かけ なんとレトロな喫茶 兼
和菓子や。 「もう書写千年杉 薄切りのは、無く 一本購入で カット 残りは、持ち帰りください」
と おばちゃんに言われ それと 飲み物は、抹茶を 頼んだら もれなく 和菓子も付いてきて 
どちらも 美味しく無い。
クーヘンの中に小倉あん または、柚子餡を流し チョコでコーティング アーモンドスライスと
ココアをデコレーション 杉の大木に見立てたモノ 外の箱は、立派ですが 食べて パサパサ
こんなものか~ガッカリ商品でした。

何時に お城が ライトアップ されるか 地元の方 どなたに尋ねても 判らず
しかし 暗くなれば・・・横断歩道の中心で写メ 撮って 満足。

その後 駅近くの スペイン風 バルの様な所を見つけ アヒージョ と サラダ 飲み物で
乾盃。 此方は、程々 美味しく 満足して ホテルへ戻り セルフサービス で うどんとカレー
それぞれ 食べ この日は、終了。

朝 ビジネスH. クラスでの 朝食には、期待せず 昨日の残り 「書写千年杉」を 無理矢理 食し
最後のお城を 拝見して(見納め) 今度は、神戸へ 向かう為 電車に 乗り込みました。
三宮では無く 元町へ・・ホテルまでのバスが 未だ未だ なので 歩いてホテルへ
荷物を預け CITY LOOP一日乗車券を買い 最初の目的地 帽子屋さんへ「マキシン」一度行って見たかった 所。でもシックリ自分に合ったのは、見つからず バス停へ・・・戻る途中「大黒屋」
神戸牛しぐれ煮を お土産に購入。
北野工房のまち (元学校だった様子) 2階は、体験学習出来る所有り・・
バスを待つ間 お友達のお勧め 生田神社近くのサンドイッチ カフェ フロインドリーフ
行こうかと?でも もう 徒歩では、行けない?パートナーは、何処までも 歩きなので 断念。
ネット検索で調査してあった チョコレートSHOP 偶々見つけ マツコの・・で紹介された所でも
有り 少し買って 食べてみることに・・CAFFAREL パッケージは、可愛いのですが 味は、イマイチ
お土産にせず 良かった様な?直ぐ近くの店 行列?そこまでも 出かける 元気無し。興味は、有り。

また ループバスに乗り込み いよいよ 異人館巡り お友達のアドバイスも有り 一二軒 入場
して 後は、外観だけ で 充分の教え 通り 下調べして 興味の有る「ベンの家」「うろこの家」
ベン・・では、趣味の狩猟の剥製 うろこ・・では、Meissenの食器があり 隣に併設の美術館では、
ユトリロ など 有名な絵画 さほど多くは?品数は、有りませんが 千円の価値 有りでした。
あとは、お勧め「ラインの館」無料 外観のみ 公開。お花が冬なのに手入れされ 綺麗でした。

1時をまわり ランチ どうしよう?簡単に・・お洒落そうなお店へ・・誰も入っていない?
イヤな予感?的中。サンドイッチのパン パサパサ パスタも不味かった様子。
観光地で食事する人 あまり いないのだ と 気付いたのが 遅かった。やはりお友達 お勧めの
サンド 食べて来るのだった。後悔先に立たず・・・

ここからのループバスは、混んでいて やはり 観光地?次は、大丸百貨店の地下にある 
「ジィイムコウベ」アイシングクッキー ナッシーの形のを探しに 日曜日なので混んでいる?
しかも 卵白が入っているので 孫の土産にならず 諦めました。
地下街に 海側 山側との 表示が デパート内に有るのも お国情緒有りでした。

道路を挟み 向かいの 中華街へ 北京ダック 小籠包を買い(食べ歩き?)
店舗内で食べても良いらしく 食堂内の価格より安い。でも 味が?いつものホテル「美麗華」で
食べるのとは、雲泥の差?ズーと 中華街が並び でも 横浜の方が規模も品格も有りそう?

更にループバスを待つことに 混んでいて 予定通りバスが来ず 浜風は、結構寒い。 

もう一つの 目的地 帽子や 「マチュアー ハ」まで 此方は、もっと ローカルに手作り
欲しい帽子は、無く 諦めました。やはりひらめき 大事 欲しくないモノは、買わない主義。

メリケンパーク メモリアルパーク もホテル近く 早め 戻り 夕食の 待ちに待った「神戸牛」
鉄板焼き 夜景も一望出来る 素敵なディナー 3組くらいしか お客も居ず 経営大丈夫?
でも 我々は、ユッタリ 食事出来 満喫出来ました。

ルームサービスのオイルマッサージを頼み 足指にマメ 凝った 足をもみほぐして もらい
充実の一日でした。
此方も友人お勧めのホテル「神戸メリケンパークオリエンタルホテル」にして良かった。
部屋からモザイク観覧車が ズーと飽きずに見ていられるし ライトアップ 楽しめました。

最終日 昨日 目的の場所 殆どまわり しかも 足が痛い ので ホテル横から出ている
大阪湾クルーズ ランチ付き(ネットで調べ割安ひとり6千円)
12時出港なので それまで 何処へ?アンパンマンミュージアムへ・・1500円の入場券は、
年寄りには、高価?チケット売り場のお兄さん 地下のSHOPは、券 必要無し で みられる
と 親切に教えてくれ (きっと 孫を連れてきたら 大喜び だった と思われました)
アンパンマンのパンやさん 床屋さん と 子供心をくすぐる 場所でした。

ルミナス神戸2に乗船 期待していなかったのが 幸いしてか ランチ想定外に美味しい
鰆のスモーク パンプキンスープ 甘鯛のポワレ デザートもオリジナル パン 飲み物付き
納得の料理。もう少し お天気が良ければ もっと 景色が 綺麗だったかな?

ホテルに預けていた荷物を取り 三宮まで シャトルバスで・・・行きも きっと 無料バスが
出ていたような?今頃 言っても始まらない。
飛行場までのバス停 確認し 近くのそごうデパートへ・・モンロワールの葉っぱの形のチョコ
土産に購入。季節限定のチョコも どちらもパッケージ付かない お徳用袋もの。
パン屋さん 混んでいるところ 見つけ 「ル ビアン」ルミレーヌ 焼きたてでしたが 本日の
昼食に・・・ これから 楽しみ。

もう 見るところも あまり無し 神戸フランツ 地下街 ブラブラ 「壷プリン」一個売り見つけ
空港で食べることに・・・

バスで向かうつもりが スイカ 使用出来ず 空港までバス直行便ですが千円以上?
時間タップリ 有るので また 阪急電車 乗り継ぎ モノレールで・・・でも未だ未だ時間有り?
ラウンジで休み 夕食は、明石風 たこ焼き 初めて 食べましたが 汁につけ 美味しかった。
お土産は、市内で買って来て 正解。此方 伊丹空港 センス無く 大阪京都のモノばかり
関空が出来 神戸空港も有り で 空いているせいも有り 店員さんの呼び込みまで 有る始末。

夜 9時 千歳に 到着 空気が気持ち良い。雪も降っていない。
息子からLineメール 「豪雪」嘘? 自宅近くになるに順って 凄い雪?
ブルドーザーの置き土産 家に入るのが一苦労。
神戸とは、姫路とは、随分違う? 
でも 住み慣れた場所 食べ物 美味しい 北海道。 実感の旅でした。