人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法 近藤麻理恵

図書館リクエスト 40数人待ち やっと辛抱強く 手に入れました。
 
「何を持つのかは、まさにどういきるのかと同じこと。」
「過去に対する執着」
「未来に対する不安」
物の持ち方だけでなく 人との付き合い 仕事の選び方 すべての選択基準に通じている。


以前 断捨離も読みましたが、片づけの魔法とは、人間のこころもようの様ですね。
母の家 整理したとき こんな物まで取ってある?
私は、もっと早くに片づけておこう
そう思っても、なかなか整理しきれない自分がいる。
母の世代は、まさに戦中派 本当に物が無かった世代
その母に育てられた 私も そう簡単に 捨てられない物が多い。