イタリアの旅

千歳からイタリア 直行便

欲張りコース ミラノ着  ホテルのすぐ近く ミラノ中央駅
次の朝 早速 駅散策   すごく立派
正直 その他の市内観光覚えていない。ランチのカツレツのみ美味しかった事くらい。
その後 ジュリエットの家がある ベローナへ 想定外に良い町でした。

期待していたベネチア サンマルコ寺院では、バルコニーに上がる為の大行列
しかし 地獄の沙汰も金しだい ひとり1ユーロ払い 別の入り口から入場。
ため息橋に通じる監獄も見 いよいよ ゴンドラ遊覧
埋め立て地 下水溝なし 水は、汚く臭い。ゴンドララッシュ。こんな所に落ちたら汚水まみれ。
一度目のがっかりでした。
ランチのイカ墨パスタは、ここが発祥らしい。

4日目 フィレンツェへ ピサの斜塔など 馬鹿にしてましたが、
ガリレオの「落下の法則」「振り子の法則」ここで発明 感激

次の日 一気に南下 ユーロスターにてナポリ
二度目のがっかり。
ナポリを見てから死ね 確かに対岸からは、風光明媚
でも 早朝散歩してみると、浮浪者が、沢山。しかもゴミだらけの町。
ポンペイ遺跡は、期待どおりでしたが、次の日も一緒の現地ガイドさんは、品が無かった。

船に乗ってカプリ島へ 更に小舟に 青の洞窟では 手こぎボートに乗り移り
寝そべっていると、次の人が乗り込む際 私の足の上に 転けた。
痛い でも我慢  帰国した今でも 両足のすねは、青の洞窟ならぬ 青のアオタン トホホ

終わりに近づき ローマへ
コロッセオの中に入れず残念
現地ガイドさん とても素晴らしい方でした。キリスト教以外の方たちにも 配慮気配り
ジェラッドの美味しい店まで教えてくれ トイレの誘導まで。
説明ガイドは、分かり易く すべてにおいて完璧でした。

あっという間に最終日。
こちらから予約してあった ボルゲーゼ美術館へ 公園内にある小さな美術館
完全入れ替え 2時間ごと。ゆったり観ることでき  この制度 日本には、無い。
公園内では、ホーンの音色 とても上手 C.D.販売している様子
ランチは、ホテル近くの呼び込み 前菜のサラダにかけた バルサミコ甘くて美味しい
ピザも二種類注文 これも最高。デザートのケーキは、イタリアに来て 初めて美味しいと感じた。
その後 タクシーでスーパーマーケット 駅構内の地下にあり デパートよりかなり安い。
一旦ホテルに戻り休憩。
こんどは、ウィンドーショッピング イタリアは、ナポリ以外 洋服のセンスが良い。
イタリア製のバックを買ってもらい、その後 生地屋さん見つけ なぜかカルダンのテキスタイル
だったけれど これもイタリア製のシルクゲット。そのうちスカートにしよう。
二度目のホテル休憩 何せ暑い。
スマホのナビで、映画「甘い生活」のロケ地へ。
そろそろ集合時間 バルて最後のマキアート カプチーノ

32名のグループ スリに遭う事無く 集合時間に遅れる人無く 楽しい旅でした。