杉原千畝

杉原千畝 映画 

想像通り の 映画でしたが・・
諜報外交官 で あった 事は、知りませんでした。

バルト三国 リトアニア には、昨年 行き 杉原さんのオフィス(旧日本領事館)の椅子に座って
きたせいか 考え深いもの有り。

アウシュビッツ・ビルケナウ強制収容所 見学での 日本人ガイドさんの話
「日本のシンドラーとは、失礼。杉原さんは、無収入でユダヤ人を助け 日本政府からは、許しを
得ていなく 外交官の道も・・・」「シンドラーは、職業で人助け 営利目的」とも・・
シンドラーの鍋工場が有るので 行ってみたかったのですが 休みで見学出来ませんでした。)

2000年にようやく 杉原さんの名誉回復 外交官として 認めたらしい。 
映画の最後 テロップに載っていましたが・・・

旧領事館の維持も 見学者の寄付でまかなわれて いるようでしたので
日本政府も認めたことですし 映画にもなり広く 知れ渡れば 
平和の為にも この遺産 消えない様に 維持して欲しいものです。