月夜の散歩

月夜の散歩   角田光代

私が借りて来た 図書では、無かったのですが 未だ 返却されていない本に目を付け 読んでみました。
角田さんのエッセーは、読みやすく サラサラ ですが 後には、何も残らず・・・いつもの感想です。

ですが 「たしかにすごいけど」では、女の人は、自慢話に敏感だ。自分の自慢は、滅多にしないが・・・
笑いに転化させて自慢 卑下しつつ自慢 高度な技術を用いる。
他人の自慢話にも 敏感で 聞くには聞くが、たいていの女性は、鼻白んでいる。

けれど 男性は、なんでも 自慢になるところ‥嬉しそう?「すごいね」と言われても
照れたり 恥ずかしがったり しない。
なるほど   と    感心しきり。

「お手軽アミューズメントパーク」では、買い物すべて 個人商店で・・・私と似ている。
スーパーマーケットでの 商品の品数の 多さに ビックリ も 感心も 同感です。
私より ズ~っと 若いのに 見上げたものです。

あとがきに どうでも よいことを 書き続けられる  へらへらした 50歳になれた
と ありますが 継続は、力 ですね~