マイルの旅

マイルの期限が 迫り 行きは、ANA 帰路は、JALで 上京。

初日は、パートナーの学生時代を 過ごした 場所へ・・すっかり さま変わり?バスで キャンパスへ
緑が 生い茂り 涼しい。大学の職員に 会いたかったようですが 土曜日は、授業無く お休み。
丁度 お昼になり 学食 見つけ 食事。なんと お洒落 で 美味しいし 一般開放が どこの大学でも多くなり
しかも 学食とはいえ 現代は、業者さんが 入っているようで 550円で 定食は、かなりのグレードでした。

午後からは、そのまま 京成電鉄にて 乗り継ぎ 柴又駅へ 寅さん記念館へ・・入館に お金が?
でも シルバー割引 あり。もう 来ることは、ないと感じ 入館。
駅前の 寅さん銅像まえで 記念写メ。ハフェ「かんたあれ」で 待つこと30分 かき氷?1200円
でも 日光の天然氷に シロップは、来客時に 作る 一段と 美味しく感じ 量が多いのでシアーし
充分 でした。が 一人一品 注文 なので 豆寒天も・・・隣の方々は、氷に ビール。 かき氷は、
残して いました。4卓しかないので 予約が 必要?でも 待っていても・・辛抱の甲斐あり。

夕方になり やっと 新橋の ホテルへ・・・従業員に 食べ処 聴き込み 新橋は、飲み屋街。
そこでも 美味しい 人気店 尋ね 出かけ 「魚金」へ 4店舗あるも どちらも 混み合い
予約して 喫茶で 待っていると 携帯に 連絡 あり コーヒーが きたばかりなので 暫し待ってもらい 出かけ・・ 土曜日なのに 混み合って いるのは、「普段 新橋へ 来られない方が 来る」とか。沢山 居並ぶも 空いている店と 繁盛していない店の明暗が はっきり。

騒がしく 学生 とか 家族連れが 多かった。でも 築地が 近いせいも有り お刺身は、新鮮で
北海道とは、また 別の 味わい 楽しめ ました。

二日目は、弟の 住む街へ・・・日曜日なので 電車は、空いていて 充分 座れました。
しかも 以前は、乗り換え 多く 大変な 思いが?新橋から 一本で 45分程 楽勝でした。
いつの間にか 赤から 白色の 車に 変わっていた 迎えの 車で 家まで。
一休みしてから 海浜公園まで イベントやっていて キッズダンス等 観てから 海岸へ
地引網 見たく じっと 辛抱し 待つこと 一時間?上がってきた シラスを 子供たちが 曳き
漁師の方々も、相当の お年の方 ばかり?
樽に 残った シラスを 食べて 良いとか・・・子供たちに 混ざり 食べてみる。美味 でも
砂も 一緒に 食べて しまいました。

午後からは、弟の運転で 箱根まで 「富士屋ホテル」まで 耐震強化の為 暫し お休み ガッカリ
ランチしたく 思ったのに・・・芦ノ湖まで 足を延ばし 湖畔で 遅い 食事。
弟の住宅が 丁度 箱根駅伝の中間地点 そこから 箱根の山道 車でも 大変なのに ココを 走り抜ける 学生たちの 大変さが 伝わって 来ました。

大昔 学生時代 伊豆 小田原 箱根の 美術館へは、行ったことが あっても ドライブでここまで
来たのは、初?箱根の関所まで こちらも 入館料が・・・しかし ここでも シルバー割引あり。
弟が 「年を取るのも 悪くないね~」この中に65歳以上の方 いらっしゃいますか?で 全員(笑)

もうひとつ 良い場所が・・・と案内され 恩賜箱根公園へ 展望台 湖が 一望 それにしても
こんな山奥に 手入れされた 木々が・・やはり お金が かかっている筈。

小田原の山の中 鎧塚さんのお店が・・豊臣秀吉が 築いた 一夜城(石垣のみが 多少残され)
近く「一夜城 ヨロイズカ ファーム」で ケーキセット 新橋の「椿屋」とは 、雲泥の差で 
1000円?安い。美味しい。
川島なお美さんの句が 石碑に刻まれ ブルーベリー キューイ 等の 果物畑が・・・
思いがけず よい 思い出の 日と なりました。

最終日 以前は、あそこも こちらも と 駆け回って いましたが そういう 年代ではない無い為
新橋から 徒歩で 行ける場所へ・・・

ホテルで のんびりしてから テレビで 観た 和菓子屋へ「萬年堂」百果 焙じ茶甘納豆 ドライフルーツ 黒糖ナッツ 三本の羊羹を購入。元和年間 創業 京都から明治5年に東京遷都と共に
銀座あずま通りに・・現在 13代目。話題作りに 買っては、みたものの それほど 美味しいとは・・

三越と 松屋 話題の 銀座シックスへ 寄りましたが 外国人観光客が ほとんど? 屋上展望
スカイツリー 銀座の街が ぐるり 一周出来るところ 位でしょうか?魅力は・・・

ランチに 土曜日 満席だった 「俺の・・」月曜日なので 行けるかも?で 検索 電話予約。
一丁目の「俺のフレンチ」へ 予約無でも 空いていました。価格 美味しさ 申し分なし 満足でした。

「日比谷ミッドタウン」へも 食べ物やさんと 雑貨屋さん 洋服のディスプレー 何処も 年代的に
興味なし。映画館が 入っているとか で 皇居と 日比谷公園が 一望 出来 それくらいしか
目ぼしい もの 無いので その内 廃れそう?


混み合っていて スタバの椅子に腰かけ 暇そうに している 夫に 「歌舞伎座でも見学して来る?」と 私。ナビ使わなくとも そこへは、簡単に・・
東銀座へ 日比谷線で 地下直結 既に 歌舞伎座の 売店へ直結。 昔と違い ワンフロア
全部 お店。さして 購入するもの無く 地上へ 建物 新しくなってから 初なので まわりを一周
天ぷら屋さん いなり寿司やさん 見て回り。 
未だ 時間的に 早めでしたが 空港へ 向かうことに
地下鉄乗り場で 何処で 乗り換え?見ていると 係員が「どちらへ・・」で なんと 空港まで
地下鉄と 京急が 乗り入れていて 一本で 行ける?ビックリ。便利になりました。
イカで スイスイ。(笑)

空港にて 早めの 夕食 いつものごとく 千疋屋の スィーツを食べ 帰路。
全日空と違い 日航は、操縦が 下手?耳鳴り 着陸時は、ガタガタ?と スムーズではなく
客室乗務員は、年増の方が 多かった。(失礼)

珍道中でしたが 段々 と 年齢を重ね 購入欲も無くなり 食欲も薄れ
のんびり ゆったり の 旅でした。