電気が動力の車

自分は、運転免許を 持っていなく でも パートナーは、ソロソロ 車の買え替えとき?

日産のモニター 二泊三日 で貸し出し 更に 充電も無料?

初日は、小樽までは、いつもの路 新篠津 当別 石狩をぬけ 佐藤水産で 休憩。
ランチは、三角市場のうに丼ハーフに蝦蛄の刺身。その後 充電にオタモイ店へ 寄り 30分間
ディーラーで 休息。

積丹半島へ 岬へは、風が強く 封鎖 未だ シーズンではないので 人が少ない。が 中国人観光客が
団体で 着ていた。
寒くて 早々に 泊村へ とまりん館へ 立ち寄り エレベーターで 上階へ 何処を見渡しても
原発が無い?きっと 岬の裏側 目立たないところ?津波が6メーター来ても 大丈夫?とかの印が・・・きっと 東北のような地震が来たら 安全とは、言えず・・・

倶知安で また 充電 30分。 夕飯は、この土地名産の「豪雪うどん」 お土産にも 割引になっていたので 購入。ジャガイモを麺に 練り込んでいるらしい。でも こしがあり 美味しかった。

翌日は、早めに 出かける為 またまた 充電。こちらは、夜も更け 暗い中 充電し 車の中で 待つこと 30分。

帰りの 夕焼けが 美しく 道も 羊蹄山の周りを グル~と 朝は、雨だったのに すっかり
晴れて 来ました。山には、残雪が・・・まるで 富士山のよう。

二日目 今度は、北へ・・・層雲峡へ 旭川までは、高速道路 そこで 自動運転に切り替え ハンドル
離し 初めて
コマーシャルで 矢沢永吉が・・・その車 だった とは、今頃 気が付く 私。

本日 最初の 充電場所 高速を降りて 検索。 本店で 活気が有り 道順も ナビ 従業員が 親切丁寧に。サービスも 行き渡り。従業員 全員が 挨拶丁寧。

層雲峡も 未だ シーズンではない為 道路も 観光地も 空いている が なぜか ホテルは、満室とか?温泉かな~
美瑛では、丘から見る 富良野の 山々が てっぺんには、雪が残り 裾野では、田園風景が
新緑に映えて 綺麗でした。絵画の様?

ランチは、以前行ったことの有る フレンチへ・・・ナビで 旭川まで 戻る 2時のラストオーダーに
ギリギリ 間に合い 食べることが 出来ました。帰りは、国道を通り また 別のディーラーで
充電。一日 2~3度の 充電は、時間もかかり これが この車のネックに なりそうです。

電気は、排気ガスが 出ないので マフラーが 無いのが 良い。しかし 原発反対の私としては、
それ以外の エネルギーだと 良いのに・・・と 思ってしまいました。

三日目 今日は、朝ご飯を食べずに 出発。しかし 連日の ドライブで お疲れ気味
苫小牧のまるとも食堂まで 北寄を食べに・・・ウトナイ湖を 見学し 早々に 帰宅しました。
日産ディーラーも 田舎ほど サービスが 悪いような?
苫小牧は、まだしも 富良野では、接客態度が 悪いような?

三日間 楽しませて 貰えて 良い 旅が 出来ました。
車の購入するか どうかは、課題が 多そうです。でも 日産 太っ腹。

生きているうちに 水素が 動力の自動車 出ないかな~とも 思いました。
日産に負けず トヨタも 頑張っているようですし・・・