椿山荘

いつも 私の誕生日プレゼントとして 本州に暮らす 母の所へ連れて行ってくれる。
夫に感謝。言葉にしていませんが・・・

出掛ける日 朝から 猛吹雪。フライトは 大丈夫かな?
車を走らせ 30分くらいで 段々と晴れ 定刻に 出発。
東京は、ウソのように 晴れ。

椿山荘に 向かうバスは、もう出てしまい 電車とバスを乗り継いでいくことに
目白の手前 原宿で 荷物持ったまま 途中下車
陶画舎のポイントで買い物(今月末まで)出来ること 思いだし。
丁度 お昼になり 隣の千疋屋でランチ。
ホテルに着き 今度は、地下鉄乗り場まで10分ほど 神田川沿いを歩き
田原町 カッパ橋へ 出汁を取るための スープバスケット購入。
蓋付き丼 大きさ フォルム 柄 価格 丁度良いもの 見つけ
送料もおまけして貰い 購入。デパートで 見つからなかったものばかり。
嬉しく 寒くとも 浅草 浅草寺まで歩き お詣り 手首の怪我が良くなるように
お線香の煙をあて あれ?自分で線香購入しなくては ならないの?
他力本願してしまった。
夕食は いつもの三定で天ぷら。
ホテルに戻り 温泉無料サービスへ 4200円相当の と言う割りには、民宿級のお風呂。

2日目 母のいる所まで バスで先ずは、新宿まで
これが間違い 目白までの方が 断然近かった。
新宿から電車1本と考えていたのに これも 3回も乗り換える羽目に。
とうとう 昼に Cath's Cafedeで ランチをとってから 向かうことに
お店が出来た頃は 並んでいて 中々 入れなかったのに空いている。
でも その訳は、美味しくない。
いよいよ 更にバスで母の所。私のこと 覚えているかな?
「良いお正月が 来たわ」と 言ってくれ 一安心。
昨日は食事も水分も取らずに 吐いていたとか・・・
すっかり 痩せてしまったけれど 元気ににこにこ顔を見せてくれました。
夕食をホテルのイタリアン 予約してある様で間に合うよう
2時間ほどで 退散。帰りは東海道線湘南新宿ラインは、もう懲りたので。
山手線 外回りで良かったのに なぜか スマホ検索で 内回り
11駅が 18駅目に・・ 目白からは タクシーで 何とか予約時間に
サプライズ オペラを聴きながら しかも誕生日プレゼントに花束と
デザートにキャンドル立て、プレートのチョコに名前が
このチョコプレートは 朝食のときも 同じでしたが チョコも生クリームも、
結局 夫が食べ 俺の誕生日か?だって

3日目 伯母の所とも考えましたが 昨日は人身事故で中央線ストップ。
帰宅出来なくなると大変。朝食は、ホテルの和食。ひとり3300円は高価。
関東の食は、どれも味付けが濃い 塩辛い。
ゆっくり椿山荘の庭散策。
何せ 学生時代の謝恩会以来。その頃は じっくり庭など見る趣味無く
北海道の冬とは違い 椿が咲き 池には鯉も泳ぎ
外で結婚式が執り行われ  帰りたくなくなりました。
ホテル人のマナーの良さ 最高かな?良い気分にさせてくれました。
チェックアウト後 有楽町へ 目的の相田みつを美術館へ
スマホ グーグル 今度は地図を逆に見ていたようでデパートの案内の人に聞く。
美術館は、落ち着いていて ゆったり見ること出来 お土産にカレンダー
ミニ日めくり購入。とても良い書が・・・
次は、NEUHAUS喫茶へ 今度は私がスマホで 何か変?
ナビを人では無く 車にしていたようで これまた 通りかかった人に道を聞く。
喫茶のチョコドリンク 美味しかった。ベルギーには、行けないので
チョコとクッキーも購入。
お昼も過ぎ レカンへ食事と思い・・今日は日曜日でお休み。
隣の木村屋 パンの購入の人たちで混んでいる。
でもランチは 出来そう。パンは食べ放題。築地の魚定食ランチ。こんなものか?
でも支払いの時 草乃しずか世界展 無料券頂き 半額でランチしたような気分。
松屋の8階 混んではいましたが 素晴らしかった。
銀座を後にし 一駅ではありましたが、歩きは辛い。電車でリニューアル東京駅見学。

少し早めに 空港へ
千歳は雪で引き返すこと有り。どうしよう?
しかし 定刻よりも 早く着。

3日間とも 天気に恵まれ 楽しかったのも束の間。
帰宅してブルの置いていった 雪の山。
大雪 これから 現実が待っている。