奥さん、それは「夫源病」ですね。

奥さん、それは「夫源病」ですね。  石倉文信著

先日 HBCローカルテレビで「夫源病」なる名称 初めて知り
ネットで検索 この本を 図書館リクエス
次の日には、入荷 連絡

月曜日の今日は、ひとり 家事もいい加減に・・
読み始め あっという間 感想をこうして・・・

中年女性にとってのストレス
「夫」「巣立つ子どもたち」
女性にとって結婚とは、「夫」というストレス源を背負い込むもの

「奥さんがいないと不安」だからつけまわす
まるで幼児が母親を追いかける・・母親の代わりを奥さんに求めている

一緒に買い物に行って・・自分の買い物すむと
「疲れた」「人混みはしんどい」奥さんの買い物を邪魔する
値の張る物を買おうとすると「贅沢だ」などの嫌みを言う

「お前も族」「わしも族」

定年で崩れ去る妻の日常生活
「主人在宅ストレス症候群」

昼食うつ 治療は、定年後は、夫が昼食を作ればいい

「傾聴」男性は苦手 「俺にどうしろと言うんだ」と話を終わりにしてしまう。

定年後鬱病 「生きがいを喪失したストレス」「ストレスが無いストレス」

ワシも族 度 チェックリスト(150ページ)面白い

全般性不安障害GAD 自分ではどうにも出来ないことまでも 思い悩む
強度の心配性の人は、GADを疑ったほうがよい

夫を早死にさせる10カ条  メイヤー教授 1970年に発表
(我が家には、すべて当てはまらず)

夫たちへ 忠告 奥さんに殺されないようにするには

とても 男性著者が 書いたものとは・・・
面白く ストレス解消になりました。