一生お金に困らない老後の生活術

一生お金に困らない老後の生活術  保坂隆著
 
退職後 数千万円必要の言葉に惑わされない
 国連が公表している「幸福度報告書」日本の幸福度は、世界158か国のうち ランキング46位
 上位には、アイスランド社会保障が充実している国 しかし コスタリカ等の日本よりはるかに
 GDPの低い国も上位に沢山 お金があるからと 幸せが買えるわけでは、ない。

「他者を幸福にすることが いちばん 確かな 幸福である」スイス哲学者フデリック・アミエルの言葉

年齢を自覚して無理をしない
 老いに抵抗・・不可能・・老いを素直に受け止める 無理をしない 老いた後も元気に暮らせる知恵

「地獄の沙汰も金次第」とは、村の長者が亡くなった後 地獄へ行くはずだったが すべての財産を
村人に分け与え・・・天国へ行くことができた。という 逸話

お金よりも思い出を残そう お金を使い切ったら・・・と不安にとらわれすぎ 生きている時間を楽しめないのは、本末転倒。

お金をかけない 健康法
 白湯 健康法 余分な水分を排出 血行が良くなり代謝が上がる ダイエット 毒素 老廃物を排出
 肌がきれいに 便秘解消 むくみが取れる 
 水を沸かし 沸騰後 やかんの蓋を取り  火を弱め 10~15ほど沸かす 毎朝コップ一杯飲む
 その後も一日5~6杯 飲む。経済的 健康飲料。

自分の人生を思い通りに幕引き「養生の道は、あるけれど 生まれもっていない命を永くする薬はない」

今の若者「嫌消費世代」・・消費に慣れ切った団塊世代は、彼らを見習ったほうが・・・

他人の人生と自分の人生は、違う 関係ない と、いい意味での開き直り 必要。

お小遣いより 教育資金の贈与 (1500万を限度)
 非課税制度の適用・・・教育資金口座の開設 金融機関経由 教育資金非課税申告書を
 受贈者の納税地の所轄税務署長に提出

かたちのないものを遺産として残せる人が幸せ
 相続税2015年 見直し 基礎控除5000万から 3000万に減額
 法定相続人分の控除額も ひとりあたり1000万から 600万に減額され
 相続税がかつての数倍?

著者1952年生まれ なるほど 気持ちの持ちよう と おっしゃりたい のでしょうか。