貧乏老後に泣く人 安心老後に笑う人

貧乏老後に泣く人 安心老後に笑う人 横山光昭 著

時間つぶしに 本屋へ・・・立ち読み していると 結構 面白そう?で 図書館では、きっと
リクエストしても 文庫本 なので 購入してもらえないかと?珍しく 購入してきました。

読み進むうち それほどでも?でしたが 参考に したいと 思います。

貯蓄は、家計以外にも 効果。ダウンサイジング(規模の縮小)必然的に支出の抑制に挑戦することに・・

退職金を事前に・・・「確定拠出年金DC」制度が有る。「企業型」には、ソニーなど一部企業「個人型」
も有る。

老後に最も 必要な三つの柱
生きがい 健康 経済(家計)  充実すると・・・当たり前のような(笑)

「保険貧乏」こちらは、既に 我が家は、子供たちが 巣立った 時点で 生命保険は、解約してしまい
就職してまで 面倒見る気 無し。
保険は、福袋?抱き合わせは、要らないものが 多い 確かに・・・夫婦型で 入院 等の 医療負担
のみに しています。こちらも クリア。

銀行 証券会社 プロの顔をした お金の商人に 用心
確かに こちら パートナーが はまっていて 失敗は、せずとも そんなに 儲からず・・・かな?

上手に節約できる人の共通点 「マイルール」をつくり「普通の日とハレの日」楽しみながら
節約ができない人は、一気にゼロを目指す方法。
こちらも 海外旅行をしたり 普段は、野菜生活 して 節約までは、いかなくとも・・・です。

お金が貯まる人と貯まらない人の差?収入がアップしても 突然派手な生活には、変わらない。
貧乏性で 怖くて そんなこと 出来ず・・・というより そんなに収入アップにも ならなかった。

食費の管理 家計の主だったところ でも お財布を 別に?しなくとも 客が来て 散財すると
帰ったあと 引き締め・・・退職してから 食品だけは・・・贅沢とまでは、いかなくとも
八百屋さんの果物と スーパーの 果物とでは、味が 全然 違い そこは、著書に 回れ右 出来ず・・

どうも こちらの書は、?読者対象が50代 中心?すでに 年金暮らしの私にとって
149ページからの 住宅ローンについて・・・バブル期に購入したので 借り替えは、二本立て
の銀行から 金利が 安くなった時点で と 60歳で 終了 するように リフォーム含め
繰り上げ やり終えて いるので これからの人には、読んでいて 損は、無いかと・・・
「裏金利」は、初耳 でしたが・・・

「買いだめ」は、もうやめなさい タイトルは、その通り 我が家は、ほとんど していなく
洗剤等は、なくなりそうに なると 「20日 30日 5%OFF(^^♪」等のスーパー ドラッグストア
で 買い足し  しています。

「高齢者雇用継続給付金」「在宅老齢年金」定年後も いくら 稼げるか?
「最適賃金」50代からの 就活。「手持ちの資金を極力減らさない」
借金は、生前「ゼロ」に・・・毎月の引き落とし 金融機関への入金は、帳尻合わせ・・・死ぬまでの
最低限のマナーですね。
死ぬまでに 準備しておきたい 5か条
 実印の場所。銀行の暗証番号。保険証書の場所。ネットのパスワード。緊急時の連絡先。

エンディングノート」「遺言書」相続でもめない事「小規模宅地の特例」「配偶者の税額軽減」

遺言書には、作成年月日 署名 押印 忘れずに・・・

借金と隠し子は、隠せません。

相続税対策には、「生命保険」を使え・・・こちらは、亡き母が 実行していましたので
代替わりで 使用しています。

契約者と受取人は、相続人とし・・・被保険者は、自分という方法。非課税額 を 大いに利用。
しかし そんなに 財産は、無く(笑)

借金も 相続?「相続放棄申述書」を提出すればよい。

今から始めたい 相続対策 財産が 少ない方が もめる?「3000万+600万×法定相続人の数」
減額されて 久しい。
「相続時精算課税制度」累計2500万円まで 課税 されず・・・
そんなに 財産が 無い 自分には、無関係?

なるべく 散財しないように とは、思いますが あまりにも ケチでは、老後が 楽しくないし
日割り計算して そんなに 使えない と 感じたら 未来が暗い?
趣味と食べ物 位 贅沢とは、いかなくとも・・・と 感想です。