日本の美 百花繚乱

平日なのに 近代美術館 混み合っていました。
前期後期 両用チケット 購入のつもりが 前売り券のみ?と 残念でしたが・・・道新ぶんぶんクラブ
会員証で 少しだけ 割引に なり よしと しました。

入館と 同時に 入口付近に 圧巻の屏風 桃山時代の作品「白菊図屛風」菊の部分が盛り上がり
花芯の部分も 点々?まるで チャイナペインティングの様?

中ほど 長澤芦雪の「雀に薔薇図」は、わびさびを 感じさせる 作品。

終わりごろ 更に 混み合って なんと浮世絵?葛飾北斎富嶽三十六景」特に江都駿河町三井見世略図
は、人物の動きが 素晴らしく 模写が 有れば 購入したかったのですが 絵葉書しかなく
しかも 色彩が イマイチ で 諦めました。

どの作品にも 説明書きが・・・原宿だった 場所?50年ほど前の 原宿さえ 変わってしまい 風情が?
ですが 18~19世紀の 風景 フーン と 思いをはせ 楽しんできました。

後期も 参加 出来れば「歌川広重」観てみたいです。