ゆるい生活

群ようこさんの本久々 昔よく読んでいて ほっこり 癒やし系

リクエスト本 届き 装丁がユニーク 彼女らしい。

今回のタイトル 「ゆるい生活」 らしい?と思いきや 中々 努力されていて
全然 ゆるくない。

目眩がして 漢方薬局を紹介して貰い 病気では無く 治ると言われ
「体が冷えて 余分な水分が溜まって・・代謝が落ちている それを外に排出できていない
胃が弱いのに過食気味・・食物も最後には水分になる 気がつかないうちに過剰にに水分を摂っている」「胃が冷えると余分な水分が上に上がりやすい 人間の体は、皮袋 そこかしこに水分が溜まる。
・・・・その余分な水分が頭の方まで上がって、めまいを起こした。」漢方の先生 説明

それからが・・・甘いものの誘惑が・・・リンパのマッサージが・・・・
「本来は、頭痛薬・・・胃が冷えて頭痛になる場合もある」漢方薬を飲み・・・

西洋医学では、内科 外科 耳鼻科 細かく別れているが 漢方では、パーツではなく
体全体を見る・・当然 窓口は、ひとつになる。

アウトドアの運動が必ずしも・・自分の体に合わない過度な運動をすると 折角体にある陽の気が
抜けて余分に疲労する。「長湯したときの湯あたりと同様」

テレビで健康法 水分を1.5~2リットル・・鵜呑みにせず 冷静に判断する必要がある。

五色の顔色 「胃」甘いもの好む顔色でいうと「黄」青は、肝臓 赤い人は、心臓
白は、肺 黒は、腎臓
「五悪」それぞれの臓器が嫌う「湿」
肝臓は、風 心臓は、熱 肺は、乾燥 腎は、寒さが苦手 環境などと体が密接につながっている。

漢方では、気 血 水 の流れが バランスを崩し 体調が思わしくなくなる。

指の関節が腫れた・・・患者・・・指の運動量が減った?調理済み野菜 食器洗浄機
全自動洗濯機 の使用で・・指の血行が滞って・・生活の便利さが仇・・「使わなさ過ぎ」

髪の毛 紅絹の腰巻き 焼いたモノ 米を蒸したさらしの布 漢方薬の材料に驚かされる
私でしたら いくら具合が悪くとも 使用したくない と 感じましたが
群さんは、勇気ある~
土用が年4回もあること 知り
やはり 旬の食べ物が体に良いことも 判り 特に春の旬の苦み・・・冬場に溜まった
体の中の悪いモノを 排泄してくれる役目があることも・・・

栄養についても 年々変わって・・以前は、30品目の食物が必要とされていたが 
野菜の総量は、変わらず・・・
10品目に分けて そこから 一日 ひとつ食べればよし 方式も出て来た。

野菜だけでは無く 肉も必要。甘いもの減らし 水分も減らし 体重維持
頑張りましたね~

いつも楽しく 読ませて頂き また 新刊楽しみに・・・「気」に触るかな(笑)