阪急交通社の日帰り旅

新聞広告にて 毛ガニが付いて 諸々お土産 たらこの詰め放題 タコの試食

道民割 にて 格安。しかもスマホで‥更に2千円引き 2人で15000円ちょっと

で行ける旅。

魅力満載 なので 申し込み 我が家が 一番乗りだったようで 一番先に名前を呼ばれ バスに乗り込み

いざ出発と思ったら なんとPCR検査か ワクチン接種済証明必要なのに忘れて来たグループが居て 待たされ 15分遅れで出発。

でしたが 何処でも 集合時刻より早く 皆さん どこのお店でも そんなに滞在時間 長くいず 集合でしたので ほぼ 時刻通り 帰還出来ました。

 

タコ?こちら食べ放題とは、言え 一切れしか 口に入らず でも ゆで上げたばかり

美味しい。つい クーポンが ひとり 2千円分なので 買い そして 塩水ウニ

こちらも格安 そこで積み込みの毛ガニ(松前漬けと昆布巻きも)は、バスの下 貯蔵 乗客の個人的買い物も 発泡スチロールに入れ

積み込んでくれ 安心 傷まず・・

 

恵庭の道の駅では、エコリン村の ドリンク 美味しく 2人でシアーして飲み

こちらもクーポン使用。

 

たらこの詰め放題は、瓶に なので そんなに甘くは、無い(笑)ぎゅうぎゅうに詰め込み 帰宅して 空けると 腹子が形を留めず でしたが・・・

 

お天気が良くって 右手に樽前山がくっきり そして 左手に太平洋

海の水も穏やかで綺麗。

 

もう一つのお土産 トロサバの積み込みがありこちら 添乗員さんのみ下車し

積み込み。

 

苫小牧 三ツ星では、コーヒー無料 お茶の提供も有り お菓子を買い

食べ 最後のわかさいも本舗では、入口にて 揚げ芋(揚げたて)提供

そして土産に 一個づつ 普通のわかさいもも・・ 三ツ星でも餡ドーナツ 一個のサービスがありましたし。

 

昼食は、徳寿ファーム こちら 向かう道の途中に牛の放牧 その牛肉を使用した

ハンバーグ とても複雑な気持ち と 添乗員が話。

冷凍の白老牛 こちらも 販売 なので 土産に チョイス。

山羊が居て イチゴのハウスも有り こちらの パフェも 外のテラス席にて 買い食べ・・・ほかの皆さんは、山羊の餌を買い 上げていました。

 

帰路は、一気に高速を使用して・・・途中 新札幌で降りる客 もいて

そこから、12号線を通り 渋滞に巻き込まれながらの札幌駅解散でした。

 

北口では、新幹線のため 駅構内の工事が始まっていて 今後が期待され・・

でも そのころまで 健康寿命があれば 楽しみでは、アリ ですが・・

 

添乗員さん 若くて 髪型が ユースケ・サンタマリアのような?

頼りないと感じて 心配でしたが なんと しっかりされていて・・

帰りの挨拶 「この髪型と丸眼鏡 名前が(元気) なので 駅で逢ったら

声かけてください」と話 良い旅でした。

 

今回40名参加 バスは、ぎゅうぎゅう詰め リクライニングも使えず

直角に座ったまま なので それが 改善されると もっと 良いのに・・と思い

の感想です。