沖縄旅

二泊三日の旅 本当は、三世代で旅行の予定でしたが 急に都合が悪くなり しかし一人2割のキャンセル料を考えると・・・老夫婦のみでも出掛けることに しました。

行きは、千歳から4時間 向かい風の影響も有り 帰路は、それより一時間ほど 短いフライトになりました。飛行機を降り立つと 通路両側にランの花が 香りよく 暖かいし 南国へやって来たな~と感じました。
那覇空港からは、近くまでレンタカーが迎えに来るのかと?しかし会社までの送迎バスでしばし時間かかり 直行便なのに既に夕方 4時をまわり・・・
いよいよ 首里城まで 道路が狭く うねっていて ナビが付いていても 走りづらい。
沖縄に出かけたことの有る人々によると 中々 良い城と・・・でもそんなに感動無く 高台にあるため
結構 風が吹くと 寒い。その後 牧志公設市場へ・・魚介類を買い2階の食堂で調理して貰い夕飯に・・
ひとり調理代500円 三調理まで 夜光貝 姫鯛 それぞれ 結構な価格 でも これきりかも?で
購入し 2階でご飯と味噌汁を頼み 待つことしばし 食べて良かった。後悔吹き飛ぶ美味しさ。
刺身 バター焼き 煮付け その後 何故か 魚のあら汁 コレは、余分だったような?
帰り道 沖縄ならでの ミカン お菓子を買い ホテル日航アリビラへ・・・道路渋滞で8時過ぎやっと
到着。

二日目の朝は、朝食に限定40食の「ぬちぐすい定食」薬膳のよう?あまり美味しいとは、言えない
でも その他にもビュッヘが有り 満足。
本日は、美ら海水族館へ・・コンビニで前売り券を買い 途中 万座毛へ寄り ココは、団体客 
どうやら中国人で いっぱい バスがずらりと並んでいる。やっと駐車出来・・
ノンビリ 静かな海を見ること出来ると 考えていたのが 拍子抜け サラ~と見学して
急ぎ 水族館へ・・・此方も 平日 しかもシーズンオフなのに 混んでいて こちらも 中国人
パワーで溢れ それ以外は、流石に ダイナミックで 魅力有る 水族館でした。

帰路 途中道の駅で お土産を買い その更に途中「王家」ソウキソバの看板が 中に入ると
中尾彬さんの写真や 色紙が沢山貼って有り 期待できそう?とても美味しく 大満足 満喫出来ました。 ホテルでのランチ券がサービスで有りましたが・・此方のソバにして良かったです。
早めにホテルに戻り 夏でしたら プライベートビーチで 遊べるのですが ホテルスイーツビュッヘ
此方も サービスで ノンビリ
夕食は、夫が予約してあった 今朝ほどの和食処で「和球会席」誕生日のサプライズケーキも有り
ゆったり 楽しめました。海ぶどうもココのは、しっとりしていて 美味しい 公設市場での刺身の
ツマに添えてあったのとは、大違い しょっぱくて かため(とても土産には、出来そうも無いと思われたものが・・)

あっという間に三日目 少し早め 行動 渋滞を考慮し ひめゆりの塔まで 高速で出かけ
見学 何故か 暗い気持ちに・・・私の叔父にあたる方も沖縄で戦死していることも手伝い
語り部の方も ご高齢で ビデオで・・・一人だけ お話 聴くこと出来 考え深いもの有り。
当時の女学生の写真がズラリと並び 一部 洞窟の中を覗けるところ有り その部屋に入った途端
背筋が凍り付きそうになりました。

一時過ぎのフライト 今度は、渋滞に巻き込まれるわけには、いかず 早め行動。
レンタカーを返却場所へ・・・
此方に来て 道路沿いに 変わった建物が?後から それがお墓と判り 昔は、こんな処に道路も無かったのでしょうね。ご先祖サマも さぞかし車の騒音でビックリでしょう。
冬でも畑が?雑草かと 思えば サトウキビ畑?南国ですね~

空港へは、早く着きすぎ ラウンジで過ごす事に・・・最近は、ランチが機内で出ないので
最後のソウキソバを食べることに・・案内で美味しいお店を聴き 混んでいましたが サラリーマン
航空会社社員も 多く 美味しいのが 覗える。でも 前日の「王家」が最高だったかな?

定番 ちんすこう も 検索したあったメーカーのもの400年の歴史有る・・空港でも扱い有り
でしたが 買い ジーマーミ豆腐 ラフティー 島らっきょう 黒糖も しょうが味のモノ
乾燥もずく 等々 食べ物ばかり 土産にしました。
しかし 食べるものは、やはり 北海道が一番美味しいのでは? と 感じられる旅でした。
気候が良いのは、ちょっと 羨ましいけれど 那覇では、戦闘機が飛び交う 騒音 
本土決戦があった国(沖縄)日本にあって 日本では無い ような 複雑な想いの旅でした。