メメンとモリ ヨシタケシンスケ著

1)ちいさいおさら 

メメンがつくったお皿

世界に一つ しか・・大事な皿 わってしまった。

「ずっとそこにある」 ってこと よりも「いっしょに 何かを

した」ってことのほうが大事じゃない?

2)きたないゆきだるま

こんど もし 僕が人間だったら 世界中を旅 汚い雪だるまをの写真を撮ってまわろう がっかり されたもの たちを 探してまわろう

僕がして欲しかったこと してあげる

だから 僕(汚い雪だるま)がして欲しいことを たくさん 考えておこう

3)つまんないえいが

いきものは、べつに 楽しむために生きてるわけじゃないからね

得とか損とか 生きていることには、関係ないんだよ

楽しくなくっちゃ 幸せでなくっちゃ ダメなわけでも無いんだ

この世界 良いものでも悪いものでもない

私とあなた 同じじゃないし、違ってもいない

自分自身 自分が思うほど 凄くもなく ばかに したものでもない

 

つまんない 映画の登場人物ではない 何のために 生きてるか

判らなくとも 私たちは、つまんない 映画を見ることも面白い映画を見ることも

出来るお客さんなのよ

一部 漢字で表記 殆ど ひらがなでしたが 後に 読みづらいため・・・

ほのぼの 一気に読み終え 大人でも楽しめる 絵本でした。