9月24日 北海きたえーる ライブ

 北海きたえーる ライブ 午後6時 スタート
 
昨年のニトリ文化会館での ライブから 約一年 待ち遠しく 楽しみにしていました。
既に長野ビックハットでの 参加で ユーチューブにアップされていらした方の 感想と曲目 参考に
チェックし 参加。因みに ビッグハットで「丘の上の愛」こちら きたえーるでは「星の指輪」
でした。 

ラジオで彼の音楽を聴き始め C.D.を 買い集め始めたのが 30年前くらい
ライブに参加するようになってから20年以上 10年前からは、ファンクラブに入会。

確か この会場は、5年前 雨天でしたが 今回は、快晴。皆さん ツアートラックにペイントされた
省吾さんの前で 撮影。私もスマホで トラックだけ写メに収めました。

公演前 一時間以上前なのに 既に 行列。 グッズ売り場も 並んでいる。
ファンクラブブースで抽選会 その隣の J.S.foundation 募金 支援 内藤順司氏の写真展を見て
いざ 入場 しかし まだまだ 行列 やっと 中へ入っても いつものように トイレも行列。

オープニング いよいよ 大拍手と歓声で 始まり エー?「路地裏の少年」音程合ってる?
しばし 聴きいるうちに 合って来た様な?大歓声で 音取り 難しいのかな~
体育館だけに 音響がイマイチ なのか?でも サキソフォン トランペット トロンボーンも 
気のせいか音外しているような?私の気のせい?
途中何か所か 歌詞も オボロゲ?バックバンドとのリズムも?
終わってみれば 9時半(途中 トイレタイムを15分程)3時間以上のライブでしたが
今後が ちょっと 心配なような?

M.C.では、楽屋に 40年来の友人が訪ねてきて やっと 結婚 しかも 初婚で 60歳を過ぎて
なんと 4か月のお子さんが・・ 出来 その子を抱っこしたとも・・・

北海道での 公演は、123回目 らしい。
音楽活動 40年 確かに 凄い事。もっと 若いミュージシャンでも 歌詞カード前にして・・・
とか Sなど もっと以前から 歌詞があやふや だったり 飛ばしたり なのに・・ 昨年までは、
一語一句 間違えなかった ような? ちょっと がっかりと言うより 先行き 心配なのは、私だけ?
いつもは、C.D. ステレオで 音楽聴き 出かける時は、スマホ イヤホォンで・・
なので 最高の音源では、有りですが・・・
まあ ライブは、皆と 楽しむ 共有すること とは、思いますが・・・

年齢別 チェックでは、40代50代が ほとんど ちょっと恥ずかしいけれど その後 手をあげ・・
まだまだ 凄い人々が・・・70代が 2~3人いらっしゃり 微笑ましくも有り
楽しみにしていた コンサートも終了 未だ スタンデングの足が痛いし 一緒に歌っていたので
喉がガラガラ でも 今日から また日常生活 少し 頑張れるかな?

昔の曲有り 昨年の新曲有り。 ライブ参加するようになってから 私のお気に入りの曲
「もうひとつの土曜日」は、今回が初めて聴いたような?

ずーと 活躍してほしいものですが・・・・